引きこもり ニート 就業支援サポート 耕せにっぽん 募集

新着情報

引きこもり ニート 就業支援サポート 耕せにっぽん スタッフブログ STAFF BLOG

「あっ!小っちゃい事で悩んでたかも…」

あんまり元気の無い方

くよくよ考えてしまう方

悪い方へ思考が向き 不安な方

辛いことがあってずっと落ち込んでる方

そんな方はぜひ畑に来て野菜や虫や

太陽や雲や土や自然を観察してみてください…

森や林でもいいです。

僕もこの仕事を始めて気づいたのですが

自然界の成り立ちや 小動物や野菜や雑草の生態を観察すると

人間の悩みの解決のヒントが ほぼ見つかります。

なぜなら自然って お互い受け入れる事の連続だからです。

大きいものに 小さいものは食され

弱い者は淘汰され 社会や経済と同じように弱肉強食と思いきや

それぞれがバランスを取る為に役割があり

動物の死がいは微生物の餌になり

土になり植物が育つ…無駄な物は無く

しかもそれぞれが命を繋ぐために 真っ直ぐ生きています

食される事 食する事 お互いがとても潔く

恨んだり妬んだりせず 必要以上に奪ったりしません

他と比べて消極的に生きていたりしません

純粋に真っ直ぐ生きぬいています。

単純に我々の社会と比較する事が出来ないのはわかりますが

ミミズだってオケラだってアメンボだって

辛そうにクヨクヨしながら生きてません

不幸せそうな生き物に出会った事もありません

も少し思考をシンプルにして解放すれば

悩みの解決のヒントはたくさん自然界に落ちています。

自然界を見て なんかヒントが見つかって

スッキリしたらおいしいご飯食べる為に

体動かして 野菜とって 料理して

卵なんか頂いたりして

「いただきます」って大きな声で言って

気の合う人や大切な人と一緒にご飯食べたら

腹の底から「幸せ~」って出るかもしれません。

畑や森が近くに無いなら

公園の木の下や 河原なんかでもいいですから

ぼーと眺めるだけでなく

自然を観察して その生き物の気持ちになってみてください

なんか学べると思います。

小っちゃい事で悩んでたって思うかもしれません。

僕は随分教わりました(笑)ほんまに感謝です。

今日も頑張りましょう!

posted at 2016/ 06/ 09

PAGETOP