弱音は吐いていい

【弱音は吐いていい】

私は耕せにっぽんの研修生と

カウンセリングを兼ねて

お話しすることがよくあります。

大抵、気持ちが落ち込んで

もう全てに希望がもてなくて

今の状況から離れたい。

自分なんか居なくなった方がいい。

と現実から逃げたい一心に辛い気持ちを吐き出してきます。

○○さんがと 誰かとの出来事が

キッカケの時もありますが

何もキッカケがなく、朝起きたら

気分が落ちて何もやる気が出ない。

と言う時もあります。

弱音を吐きだし、少し気持ちが整理できたり スッキリすると

まだ、取り返しがつくんだ!

とわかり

終礼で、今日できなかった事や

その事で皆んなに迷惑かけたことを謝れたり

(これが出来れば最高ですね♪なかなか最初はできません)

弱い自分も受け入れて

またやり直すことを繰り返すうちに

落ち込みから、立ち直るまでの

コツが掴めてきます。

この実践って

家や家族ではなかなか難しいんです。

大抵、学校や家では

一度のつまずきや失敗(本人が失敗と思い込んでいることも多い)

もう取り返しがつかない。。と

勝手に思い込んで部屋に

引きこもってしまうことが多いと思います。

親は、子供が落ち込んでいたら

励まそうとします。

「そんなこと言わないで頑張って!

頑張ればできる!」

当たり前ですよね!

私も言ってました。

今も言いたい気持ちはあります。

だって1番応援してるのは親だから。

子供もわかっています。

ですが

自分自身で頑張ろう!と思うまで

毒出しは必要なんです。

それは聞くに耐えない言葉を聞くかもしれません。

聞きたくない言葉を投げつけられるかもしれません。

どんな言葉を吐き出しても

溜め込むよりは絶対にマシです。

そんな聞きたくないような言葉を

溜め込んでいる方が

よっぽど頑張れない方向に向かってしまいます。

毒を吐き出しても

スッキリ解決!!では勿論ないですが

その自分でも言いたくないような

言葉を発したことで

もう1人の自分が現れます。

(怪しいですね笑)

自分で吐いた言葉は

自分の耳でも聞いています。

だから

聞いてる人と同じ視点で

聞いてることにもなり

もう1人の自分が

勝手に励ましはじめます。

(これは無意識)

こんなことが起こっていると思えば

吐き出した後

親のアドバイスや

カウンセラーのアドバイスよりも

自分カウンセラーの力が

発揮されて

自ら立ち直ることができるんです。

子供達はバカではありません。

純粋で繊細で良いところ、才能を沢山もっています。

世の中の価値観や一般的な

「普通という枠」に

合わせられない不器用な天才だと思っています。

その存在を自分で認められずに

苦しんでる子達です。

耕せにっぽんは

そんな自分に自信を取り戻すために

同じような経験や思いをしてきた

仲間との関わりから

沢山の宝物を見つけていける場所です。

弱音を吐いても

その先も立ち直るまで待ってくれます。

ちゃんと諦めずに見守ってくれる仲間がいます。

人のせいにしないで

自分と向き合うことの大切さに

気付いた子供達は

しっかり自分の足で生きていく

力に満ちていきます。

私もですが

代表の東野さん、小見山さん、案裏さんはじめスタッフは皆んな

自分の弱さや過去の失敗を曝け出して研修生と関わっています。

そんな大人が近くにいるので

自然と子供達も

自分の弱さや失敗と向き合っていけるんだと思います。

お子さんが弱音を吐けてないなら

とことん弱音を吐き出して

前を向いて歩いていけるよう

応援サポートしますので

お子さんを

元気にしたい!

本来の自分を出してほしい!

自信をもってほしい!

打たれ強くなってほしい!

心から笑ってほしい!

そんな風に思いましたら

お話しできたら嬉しいです。

見学も大歓迎です。

引きこもっていた子達とは思えない

光景にびっくりすると思います。

そして

悩んでいるお母さん

相談だけでも、前に進めます。

是非、気軽にご連絡お待ちしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アベマTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次