伸びしろはどこにあるか?

【伸びしろはどこにあるか?】

 

 

人を雇う立場になり、

 

そして障がい者さんでも引きこもりくんでも

 

次のステップに送り出すことを考える中で、

 

『人から求められる(役に立てる)人』

 

ってどんな人だろう、をよく考えます。

 

 

技術、能力、知識、人脈、人柄

 

様々求められるものがありますが、

 

僕は『伸びしろ』をとても大事にしています。

 

言い換えると『可能性』で、

 

これは会社でも個人でも同じことですが、

 

未来の可能性を秘めてる、ってことなので

 

最重要ぐらい重要です。

 

 

僕が大好きな事業家の植松努さんが言ってた言葉で、

 

殺人がなぜやっちゃダメなことなのか

 

の話がこの『可能性』と絡まってて

 

とても面白かったので紹介します。

 

==================

 

殺人はなぜやっちゃダメなのか?

 

それはその人の未来の可能性を0にしてしまうからです。

 

その人がもしかしたら偉大な発明をする人になるかもしれない。

 

世界的なアーティストになるかもしれない。

 

オリンピックで金メダルを取る人物になるかもしれない。

 

その個人の可能性をつぶしてしまうのは

 

『人類の未来の可能性をつぶしてしまうことになる』

 

から殺人はダメなんです。

 

#というニュアンス

#あくまで僕なりの解釈です

===================

 

この後には、物理的に殺めてしまうだけじゃなくて、

 

言葉によってその可能性をつぶしてしまうこともダメなんだ、

 

だから『どうせ無理』を世の中からなくしたい。

 

と続いていくのですが、それは少々長くなりそうなので

 

YouTubeくんにお任せしたいと思います。

 

植松努氏講演会

https://www.youtube.com/watch?v=syzzItnq8PU

 

 

 

話を『伸びしろ』に戻しますと、

 

伸びしろはどこにあるんだろうということですが、

 

伸びしろは『欲』の先に眠っています。

 

それは『お金が欲しい!』でも、

 

『彼女が欲しい!車が欲しい!』でも、

 

『同期の中で一番の出世がしたい!』でも

 

なんでもいいと思います。

 

自分が『○○したい!』と願う強さと距離に比例して

 

伸びしろの幅も決まります。

 

 

引きこもりくんたちは『どうせおれには無理ですよ』

 

と口癖のように言います。

 

周りから『できない』ところをたくさん伝えられた

 

障がい者さんたちは、やる前から『できません』

 

と言ってしまいます。

 

引きこもりくん障がい者スタッフに限らずですが、

 

自分の欲に気づいていない、もしくは蓋をしてしまっている

 

人がとても多いように感じます。

 

欲が原動力となって、知識でも技術でも人脈でも身について

 

どんどん可能性は広がっていきます。

 

 

今の僕の人育てのひとつの課題は、

 

『どうやって欲を持たせるか(気づかせるか)?』

 

です。

 

 

ひとり耕せにっぽんの卒業生の子で

朝から晩までバイトをしまくっている子がいます。

 

この子は

 

『将来、東京の飲食店で働きたい!』

 

という欲ができました。

 

まあまあ時間はかかりましたが()

 

 

この『!』がつくぐらいの『確固たる欲』が見つかると

 

その人の伸びしろ(可能性)は無限大です。

 

もちろん全員『欲』が違うのでやり方もアプローチも

 

全然違います。

 

だから人を育てるって面白いんだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次