だいじょうぶ

【だいじょうぶ】

『お前なら大丈夫、がんばっていこうよ』

と、よく研修生たちに伝えるんですが、この大丈夫という言葉を

伝えるときは注意が必要だなぁと思います。

自己肯定感が低い子たちは特に

『大丈夫な気がしない』

『うまくいかない気がする』

『どうせ私なんて』

と、大丈夫という言葉を否定します。

以前『大丈夫』の漢字の面白い話しを聞いていたので、

僕なりに解釈して研修生に使い分けています。

『大丈夫』という漢字は、

『大』=『一』『人』

『丈』=『一』『人』

『夫』=『二』『人』

に分解できます。

一人+一人=二人だから大丈夫。

あなたには私がついてるから二人いたら大丈夫。

そう伝えることが多いです。

①『(あなたなら)大丈夫』

②『(私が力になってあげるから)大丈夫』

どっちが良い悪いではなくて、この(内)は意識して

『大丈夫』は使った方がいいかなぁと思います。

①は声援、がんばれがんばれ!です。

②は応援、一緒にがんばろう!です。

相手が声援を欲しがっているのであれば①

応援を欲しがっているのであれば②がいいと思います。

僕の経験上、ほとんどの子たちは②をほしがってます。

自分で悩んで悩んでやってみて失敗して、

またチャレンジして失敗してエネルギーが切れかかってる人に

がんばれ!がんばれ!

は、かなり酷です。

ほしい言葉は『手伝おうか?』です。

これを甘えだという人もいますが、僕は頼り合いだと思います。

後で返せばいいんですから、今は頼りましょう。

『大丈夫』

この言葉がうまく伝わらないときは、

何か手伝うよ、という姿勢でもう一度

『大丈夫』と言ってみてください。

志村さんへ感謝と敬意をこめて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次