えっ?コレが普通やろ

「えっ?コレが普通やろ」

思い込みや勘違いしてる事を

研修生からよく聞きます

「僕はあの人に嫌われてる」

「僕は何をやってもダメだ」

「これじゃないと上手くいかない」

「自分なんて誰も雇ってくない」

「僕の人生はもう終わった」

とか日々色々

研修生は悩んでいまして

僕たちは

「そんな事ないってお前の思い込みやって

なんて話を根気よくしても

なかなか納得してくれない子もいます

自分の知ってる世界観が全てなので

経験の少ない受け取りやすい時期に

学校や家でトラブルがあったら

その事がその子の世界観を作ってゆきます。

もっというと

人と会わず引きこもり始めると

情報はインターネットだけで受け取るので

自分に都合の良い

自分の考えに近いものを集めます

そーするとさらに思い込みが深く

真実だと塗り込んでゆきます。

耕せにっぽんの研修はそんな

思い込みを書き換える環境を大事にしてます。

いわゆる『えっ?コレが普通やろ』の

塗り替えです。

「えっ?そりゃ自分の事は自分でするやろ」

「えっ?やった事ない事に興味ないとかないやろ」

「えっ?そりゃ人喜ばす練習せんとあかんやろ」

「えっ?そりゃ人のためにご飯くらい作れるようにならなあかんやろ」

「えっ?何をやるよりも誰とやる方がこだわらなあかんやろ」

「えっ?そりゃカッコつけんと正直な気持ち言わなダサいやろ」

こんな感じです。

とにかく思い込みを書き換える環境を作って体感させてあげる事です。

引きこもって、同じ環境下で色々察して

接し方を変えて、不登校や引きこもりも

なんとかなる事もありますが

1番手っ取り早いのは

環境を変えてあげる事です。

ずっと同じ景色を見てると

それが常識で全てだと錯覚しがちですが

環境が変われば、

別にこれでもいいよねとなります

ハッキリ言うと

日本の中でも石垣島は

大人でも考え方や捉え方を

変えられるのですから

吸収力の高い時期に

石垣島に来て環境を塗り替えてあげるには

めちゃめちゃ良い環境だと思います。

ゆるいし、優しいし、気持ちええし

明るいし、働きやすいし、遊びやすいし

海綺麗し、景色ええし、賑やかで静かやし

そんな感じです。

まぁ分かりやすく言うと

写真の地図ように

オーストラリアの方にとっては

「えっコレが普通の世界地図やろ」なんです。

環境の思い込みってこーゆー事ですね

って日本 上下逆やがな!

と言いたくなるのは

北半球の人だけです(笑)

という事です。

ですから

引きこもってる子には真逆の価値観ぐらいが

ちょうどええと思います。

是非是非

石垣島に来てください^_^

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次