引きこもり ニート 就業支援サポート 耕せにっぽん 募集

新着情報

引きこもり ニート 就業支援サポート 耕せにっぽん スタッフブログ STAFF BLOG

「石垣産のキタアカリ」

耕せにっぽんのジュニアです!
北海道で育てたキタアカリを石垣島でも育ててます。

昨年末に植え付けして、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
ぐんぐん育っています。

早く、収穫したいですね!
収穫したら、また報告しまーす

posted at 2017/ 02/ 24

「人生の成績表」

耕し隊に学校に行けない理由やきっかけを聞くと

“いじめられた”という答えもありますが

「特にない」や「勉強する意味がわからないから」と

“なんとなく”という理由が多いのも現状です。

しかし、学校に行けない事に罪悪感をもち

「学力も無く 人と同じように学校に通えない僕なんて

“生きる価値”が無いと思ってしまうんです」

と しょっちゅう聞きます

しかし、学校に行けてるか行けてないかは

人の“価値”に全く関係ありません

もっと言うと

間も無く受験シーズンですが、5教科の成績が良い事とは

歌が上手、手先が器用、話が上手い、絵が上手、料理が上手、楽器が弾ける

ダンスが上手、文章が上手、おもしろい、勘がいい、運動神経がいい、

などと全く同じ“勉強が得意”という1つの「特技」でしかありません

学力の物差しだけで 比較したり

人生の価値のようにプレッシャーをかけたりしてしまいがちですが

「学力は一つの特技やからそれだけじゃないぞ」と

親はハッキリ伝え、言い切るべきだと思うのです

そもそも世の中は色んな「特技」で助けあうから丸く収まります。

と 言いつつ 大人になっても

学歴や勤めてる会社や立場や年収などに

人生の価値をおいている人も多いのですが

でも大切にしないといけないのは

自分の持つ「特技を活かし」

人のお役に立ってるか

人を大切にしてるか

人に優しく接しているか

これこそ子供たちに伝えなければいけない「社会性」だと思うのです。

そして先に生きている私たちは

人のお役に立ちそうな「特技」を見つける視点を持ち

その特技を磨く援助を意識すれば、もう少し選択肢が増えると思うのです。

そしてあえて人生に価値を見い出し点数をつけるなら

生きている間に集めた物より人にあたえた心の数が

死んだときに持って行ける成績表やと思っています。

その成績表をもってご先祖様に褒めてもらえるよう

僕も日々楽しんで生きてゆきたいと思います(笑)

合掌

詳細パンフレット→ http://tagayase.com/2015_bosyu.pdf

posted at 2017/ 02/ 24

田んぼの除草

今日はたんぼの除草をしました!

うちは完全無農薬なので放っておくと

雑草でぼうぼうになってしまいます

おいしいお米を作るためにも

しっかりと除草しなければいけません

ですが手で除草するのはさすがに大変なのです

そこでチェーン除草という方法でやります。

チェーン除草とは

IMG_2570

このような道具を使い田んぼの中を

ズルズル引っ張っていくのです

するとこのチェーンに小さい草が

絡まって除草できるのです

小さいものしか抜けないので

いねはちゃんと残ります!

しかし、裏を返せば小さくないと

除草できないという事です

なのでこまめにやらなければ

効果はうすいのです。

そしてこれが結構たいへんで

体力に自信のある耕し隊員が

頑張ってやってくれています。

これからも美味しく、体に良いお米を作るために

大変ではありますが、頑張っていきます!

posted at 2016/ 06/ 19

「あっ!小っちゃい事で悩んでたかも…」

あんまり元気の無い方

くよくよ考えてしまう方

悪い方へ思考が向き 不安な方

辛いことがあってずっと落ち込んでる方

そんな方はぜひ畑に来て野菜や虫や

太陽や雲や土や自然を観察してみてください…

森や林でもいいです。

僕もこの仕事を始めて気づいたのですが

自然界の成り立ちや 小動物や野菜や雑草の生態を観察すると

人間の悩みの解決のヒントが ほぼ見つかります。

なぜなら自然って お互い受け入れる事の連続だからです。

大きいものに 小さいものは食され

弱い者は淘汰され 社会や経済と同じように弱肉強食と思いきや

それぞれがバランスを取る為に役割があり

動物の死がいは微生物の餌になり

土になり植物が育つ…無駄な物は無く

しかもそれぞれが命を繋ぐために 真っ直ぐ生きています

食される事 食する事 お互いがとても潔く

恨んだり妬んだりせず 必要以上に奪ったりしません

他と比べて消極的に生きていたりしません

純粋に真っ直ぐ生きぬいています。

単純に我々の社会と比較する事が出来ないのはわかりますが

ミミズだってオケラだってアメンボだって

辛そうにクヨクヨしながら生きてません

不幸せそうな生き物に出会った事もありません

も少し思考をシンプルにして解放すれば

悩みの解決のヒントはたくさん自然界に落ちています。

自然界を見て なんかヒントが見つかって

スッキリしたらおいしいご飯食べる為に

体動かして 野菜とって 料理して

卵なんか頂いたりして

「いただきます」って大きな声で言って

気の合う人や大切な人と一緒にご飯食べたら

腹の底から「幸せ~」って出るかもしれません。

畑や森が近くに無いなら

公園の木の下や 河原なんかでもいいですから

ぼーと眺めるだけでなく

自然を観察して その生き物の気持ちになってみてください

なんか学べると思います。

小っちゃい事で悩んでたって思うかもしれません。

僕は随分教わりました(笑)ほんまに感謝です。

今日も頑張りましょう!

posted at 2016/ 06/ 09

田植え

先日田植えイベントを開催しまして

たくさんの方々がいらっしゃっいました!

ありがとうございます!

そして、耕せにっぽん初の

自分たちで苗からそだてたお米

を植えました!

田植えの機械が壊れたり

開墾したての田んぼがでこぼこ

だったりと、予期せぬアクシデントが

起こりましたが

なんとか、田植えも終わりました!

さらに今年はハート型の田んぼ

を作ってみました!

たくさん愛が込もってますから

おいしいお米に育ってくれるはずです!笑

posted at 2016/ 06/ 06

« Prev - Next »

PAGETOP