良い・悪いでワンセット

「良い・悪いでワンセット」

 

「何を考えているのかわからない」とよく言われるガッツです

無表情が多い僕ですが、そんな僕だからこそ伝えられることもあります

それは、表裏一体です

 

僕は過去、完璧主義者でした

完璧を追い求め、僕が最終的にあることをしたことがあります

それは「悪い自分を消す」。

悪い自分を消すために自分ルールを科したこともありました

 

・愚痴を言わない

・人の悪口を言わない

・人が嫌がることをしない

・人に迷惑をかけない

・声を荒げない

・人に嫌われないために普通にする

・不純なことを考えない

・誠実に向き合わないといけない

・整理整頓、片付けは当たり前(他の人にも求める強制さ)

・正しく生きる

 

このルールをしっかり守ればまともな人間になれると思って

守り続けました

 

しかし、僕が行き着いたところは

「無表情・無感情・無気力・無関心」の「無」だらけでした。

気付いた時には

何が楽しいのか

何が嬉しいのか

何がおもしろいのか

自分は何が好きなのかもわからなくなっていました

 

「悪い自分を消す」=「良い自分を消す」

裏を消したら、表も消えていました。

 

そんな無気力で

働いてた頃の僕が耕せにっぽんの研修生として数週間参加した時に

研修生の皆んなが

生き生きと自分らしく

大きな声で笑ったり

ふざけ合ったり

揉めたり、謝ったり

それぞれが個性的な人達ばかりで

良いも悪いも混在した共同生活を経験して

 

人は悪い所があるから良い所もあるんだと心底知りました。

 

そんな「無」をガッツりと経験した僕は今でも無表情は多いですが

耕せの職員となった今

昔とは変わって笑うことが増えました

笑うことが増えたのも

「正しいより楽しい」

「本来の自分でいい」

と教えてもらい気づかされたからです

 

そして、自分を取り戻す最大の特効薬は「人」なんだとも知りました

それも感情表現豊かな人です

「楽しい」「嬉しい」「おもしろい」を

沢山持っている人の近くに居れば

いつの間にか自分の気持ちも豊かになってきますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アベマTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次