落ち込むのはなぜだろう

【落ち込むのはなぜだろう】

今日、とあるスタッフがとてもとても落ち込んでいたので

少し話をしました。

簡単に言うと、お客様からのクレームで落ち込んでいて

あの時こうしておけばよかったな、

なんでできなかったんだろう、

おれはダメなやつだなぁ、

で落ち込んでいて、なかなか気持ちの切り替えができません

と言ってました。

『クレームや失敗はこれからのお前の糧にしよう。』

これはアドバイスとしてよく言われることだと思うんですが、

それでもなかなかうまく切り替えられないときって

あると思います。

そのスタッフに2つの話をしました。

ひとつ目

『日々、後悔がないくらい全力で仕事をしていたか?』

答えはNOでした。

日々、全力で仕事していたとしたら

いろんなミスがあったとしても

『ここまでやってて起きたミスならしょうがないか』

と思えて、落ち込むにしろそんなに引きずることはありません。

過去を振り返ったときに全力でやった自信がないと

やっとけばよかった、、、と後悔します。

そんな思いをしたくないなら、

引きずって仕事に支障をきたすのが嫌なんだったら、

ただひたすらに全力で仕事したらいいです。

一番簡単なことは、

『その日の仕事はその日に終わらせて帰る』

ことかなと思います。

後回しにしていいことは一つもありません。

今日できることは今日終わらせて帰ろう、

と話をしました。

ふたつ目

『その人はお前の人生の中で何番目ぐらいのキャストなのか?』

自分の人生の主人公はもちろん自分です。

そこにはたくさんの登場人物が出てきますが、

だいたい落ち込んでる人は通行人Bぐらいの人に

言われたことで落ち込んでます。

これはお客様を軽んじてるというわけではなく、

うちに来る引きこもりくんでも

過去のとある先輩に言われた一言だったり、

友達から言われた一言だったりを、

大事に大事に抱えて引きずって

目の前にいる本当に大事にした方がいい人を

大事にできていません。

『お前が言われて落ち込んでるその人は

これからもお前の人生に登場して、

いろんな影響を与えてくれる重要なキャストなの?』

と聞くと、ほぼみんなNOと言います。

マジメで素直でやさしい子たちが多いので、

僕はあえて、あーえーて!そんな子たちには

『通行人Bの言うことをそんなに真正面から

受け取らなくてもいいじゃんか』

と言います。

自分の人生に登場する全ての人から

褒められたり、共感されたりすることはできません。

誰かからは必ず怒られたり、嫌われたりします。

自分が大事にしたい人を明確にして、

その人を喜ばせることに全力で生きていたら、

後悔したり落ち込んだりする回数はきっと減ると思います。

クロフネファーム 案浦

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次