意味がない

【意味がない】

伊勢校クロフネファームの案浦です

 

『勉強やっても意味がない』

『学校に行っても意味がない』

『みんなとコミュニケーションが取れることに何の意味があるんですか?』

意味がない、と言ってやらないを選択する子に何が有効なのか、毎度毎度悩まされます。

僕らには意味があるように見えても、その子にとっては意味がないのでしょう。

では明確な意味があったらやるのか?

たぶんやりません。

意味がない、と言ってる裏側には『やりたくない』という意思が隠れているからです。

だから『あんな意味があるやん、こんな意味もあるやん』と言ったところで、

『じゃあやろうかな』

とはまずなりません。

アプローチとして意味を一緒に考えてもダメだと思います。

意味とは、自分にとっての意味です。

自分にとってどんな得があるの?

ないでしょ?

だったらやらない。

となってるので視点を変える必要があると思います。

人生は誰を喜ばせるかの連続です。

商売でもそう、人付き合いでもそう。

自分以外の誰かを喜ばせて成り立っています。

一人の人を喜ばせるサービスを作ると少しだけお金がいただけて、

たくさんの人が喜んでくれるサービスを考えるとたくさんお金をいただけます。

一人の人を喜ばせると、その人が自分が困ったときは味方になってくれて

たくさんの人を喜ばせると、自分が困ったときたくさんの人が味方になってくれます。

意味がない、と言ってる子たちにはこの喜ばせることの意味をしっかり伝えるといいかなと思っていますが、

その伝え方がなかなか難しいなと考えてる今日この頃です。

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次