有難い新年

有難い新年

2022年になりました

あけましておめでとうございます。

今日はお正月にふさわしく縁起の良い話

ではありません「難」の話です。

どうも僕はひねくれてるかもしれませんが、そんな話を新年1発目の朝礼でしました

新年の研修も13日今日からスタートです。新年は縁起の良い事

楽しいこと、嬉しいこと、めでたいこと

を意識しがちですが

今年一年も難ありき、面倒な事ありき、嫌な事ありきで、都合の悪いことありきが当たり前だと研修生に伝えました。

若くてピュアな研修生を見ていると

この都合の悪い難にいちいち立ち止まって考え込んでます。

だから、難の無い人生なんかてなくて、難があるから

難の無い時が幸せに感じれるのだから

鶏が先か卵が先かではありませんが

難が先で幸福があるのです。

もっと言うと

辛い経験が浅かったら

幸福感の振れ幅も浅いのです。

今年も面倒くさいこともあるし

嫌な事もあるし

都合の悪い事もあるし

裏切られる事もあるでしょう

だからこそ

良い事、嬉しい事、楽しい事、笑える事、仲間がいる事が

有難いと思えるのでしょうね

一年の当たり前基準が、難が無いより

一年の当たり前基準が、難ありきの方が

より大きな幸せ感じれると思うのです。

そして新年1発目の相談も

「明日帰ります」と言う研修生の相談から始まりました。

その子と今晩は笑って過ごしたいと思います。今年も有難いねぇ

感謝一念 東野昭彦

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次