親への感謝の成人式

【親への感謝の成人式】

北海道校 カウンセラー職員安達です。

先日、毎年恒例ですが

成人式の着付けをさせていただきました。

当然ハタチのお子さんばかりなのですが、私はお母さんとは同じ年代なので今年は同級生や前からの知り合いで知っている方ばかり。

そしてそれぞれのお子さんの

様子は以前からお母さんに聞いていて

どんな娘さんか当日は楽しみにしていました。

その中で1人、中学校から不登校の

子がいました。

中学から高校へ進学する時に

お母さんも随分悩んでいたことがありお話しを聞いていた時期がありました。

その後しばらく経っていたので

気になっていましたが

今回の着付けの依頼でその後の

お話しを聞くことができました。

彼女は不登校の間に

大学受験をして薬科大学に合格!

お母さんには受験をする事も

言わず、合格してからの報告だったとのことです。

お母さんが娘さんが高校に行けない日が続いてもうすぐ単位が足りなくなる。と

心配していた日々の姿を知っているので

こうして成人式を迎えられて

本当にホッとされていました。

素敵な振袖と小学生の頃から

付けたかったという髪飾りをつけて

娘さんもお母さんも嬉しそうでした。

娘さんはお母さんが心配している間、沢山色んなことを考えていたんだなと思います。

お母さんは娘さんのことを

「信じて待つ」を実践して

お茶のお稽古だけは続けさせていたようです。

お茶の世界で人と関わる事を

やめなかったことが

完全に動きを止めずに、次に進めた

理由なのではないかなと

私は思いました。

不登校になったお子さんは

周りからは何も考えていないように見えて色んなことを考えています。

彼女のように考えた末に

行動できる強さがあれば

この先もきっと大丈夫でしょう。

でも、なかなか行動できないお子さんも多いのも事実です。

そんな時は環境を変えて

人との関わりを持たせてあげることが1番大事なことなのかもしれません。

耕せにっぽんでは

同じような経験をした子達が

皆んなで支え合いながら

共同生活をして

家ではできない

経験や新しいチャレンジをして

自分と向き合いながら生きる力を

学んでいきます。

家で家族だけとの関わりだけでなく

外に出て人と関わるための

練習の場所が耕せにっぽんです。

是非お子さんのことで

このままでいいのかな?と思われていたら

いつでもご相談ください。

お子さんの

元気を取り戻し笑顔が見れるよう

お手伝いできると思います。

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次