本心は分からない

【本心は分からない】

耕せにっぽん伊勢クロフネ校の案浦です。

昨日、耕せの卒業生がやってきました。

就労先としてクロフネファームを見学するためです。

石垣島の卒業生なので、僕は初対面だったので

いろいろ話をしていると、

耕『1週間前までは前向きだったんだけど

ここ23日、実は死にたい気持ちになってます。』

といいました。

案『えーーなんでなん!?

 死にたくなる出来事が何かあったんか?』

と聞くと、

耕『特にありません。理由はないけど死にたくなりました。』

そんなことを言うもんだからもっと詳しく聞いてると、

今の環境を離れて新しいところに行くことが

不安で不安でしょうがない。

結果、死にたくなった

のだそうです。

『死にたいっていうのは本心だと思う?』

と聞くと、

『分かりません』

と言いました。

彼の目を見るとちょっと涙を浮かべてましたが、

死にたいっていうのはたぶんお前の本心じゃないよ。

本心だとしたら東野さんに就労先を紹介してくれって

言ってなかったと思うし、

クロフネファームに見学に来ることもなかったと思う。

本心はきっと

『自分だけだと不安で不安でしょうがないから助けてください』

じゃないかな?

というと、はっとした顔をしてました。

後悔と反省の違いについても話しました。

後悔とは、過去を振り返ってずーーっと後ろ向いたままの状態。

反省とは、過去を振り返ってくるっと回って前を向くこと。

お前が今回とった行動は過去を振り返って、

このままじゃダメだと思って、東野さんに相談して

伊勢まで見学に来るという、前を向いた行動だから

反省だね。

前を向いたら行ったことない道だから全員が不安になる。

お前だけじゃないよ。

階段って実は一段目がとても高いけど

それを踏ん張ったら二段目からは楽なもんだよ。

一人で登れそうになかったら東野さんでも小見山さんでも

おれでも頼れそうな人みんなに頼りなさい。

みんな人から頼られることが生きがいみたいな人だから

頼られること大好きな変わった人たちなんだよ。

頼ったら悪いなぁ、は勘違い。

頼られないことの方がおれらはもっと寂しい。

あつかましく生きよう。

それぐらいでお前はちょうどいい。

表現は『死にたくなりました』でしたけど、

本心は不安で不安でどうしようもなかったんです。

あと不安になるのは『知らないから』です。

知ってる道だったら不安なんてないし、

知らない道でも似たような道を通った経験があると

不安は軽減します。

経験という引き出しを増やそう。

全く関係ないように見えてもいろんなもの(経験)が詰まった

引き出しがあると新しいこと始めるときに

不安が減るよ。

と言って送り出しました。

自信持て、なんて言葉だけで自信は持てません。

僕の経験上、基本的に自信がないタイプは

何をやっても根拠のない自信は身につきません。

それなら不安を軽減させる方がいい。

不安を軽減させる方法の一つは、

経験値を増やす(なんでもいい)

もう一つ加えるならば、仲間を増やす。

それぐらいかなと思います。

彼が新しいところでがんばる姿が今後見れるといいなと思います。

サラダがんばれよ!!

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

実話漫画「センの物語」3

1話「出会い編」

https://youtu.be/lYz7W-0RiDM

2話「ありがとう編」

https://youtu.be/NPQh2sgHzCg

3話「卒業編」

https://youtu.be/RBTrrWzEMZo

シェアをお願いします!
目次