過去の心配と未来の不安

【過去の心配と未来の不安】

北海道校カウンセラー職員の安達です。

不登校の親と子の数ほど歴史と未来のストーリーがあります。

過去の経験にとらわれて

まだ見ぬ未来を想像して心配をしてしまう親と

これからの未来に可能性が沢山ある子ども達。

過去に縛られて動けなくなる

過去を置いて未来に向かい一歩進むか

子供たちは

どちらか選べるんですよね。

親が心配して過去にとらわれていることは

子供達は一歩進む気持ちを摘んでしまうことになるのかもしれません。

私も過去の子供の状況を

思い出し、どうしても引っ張られてしまい 

あの時はこうだったから

きっと無理だろう。。

あの時はああだったから

またああなるだろう。。

って思ってしまうことがありました。

それは、言わなくても

子供には伝わってしまうものです。

できない前提で子供を見ることは

子供の可能性を奪ってしまうことになるかもしれません。

過去の子供と今目の前にいる子供は

同じ子供でも確実に違います。

考えること、入ってくる情報も

時と共に変わってきます。

動かなくても成長は必ずしてるし

沢山子供なりに考えています。

耕せにっぽんで

研修生達は親の見えないところで

生活をしながら

人と関わり、自分と向き合い

色んな経験をしながら成長していきます。

子供達は

親の心配から離れてはじめて

自分自身の未来に

目を向けていけるのかもしれないなと、研修生達を見て思います。

親も子供の過去より

未来の可能性を心の底から信じてみることが必要です。

そのためには

その心配はどこからくるのか?

それは本当に子供の問題なのか?

親自身も自分と向き合うことが

大切なのかもしれません。

親も一歩踏み出す勇気も必要ですね。

耕せにっぽんでは

親のも自分と向き合うきっかけが

あります。

是非いつでもご相談ください。

#ひきこもり

#引きこもり

#不登校

#ゲーム依存

#自立支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

実話漫画「センの物語」3

1話「出会い編」

https://youtu.be/lYz7W-0RiDM

2話「ありがとう編」

https://youtu.be/NPQh2sgHzCg

3話「卒業編」

https://youtu.be/RBTrrWzEMZo

シェアをお願いします!
目次