【向き不向き】

【向き不向き】

伊勢クロフネ校の案浦です。

研修生を卒業し、
今日からアルバイトになったルフィの声をお届けします。

イオンモールでのバレンタイン催事に出店しています。
今日一日、何の弱音もはかず、
腐ることもなく、
ずーーーっと芋けんぴの試食を配り
接客すること10時間。
ルフィのアルバイト一日目が終わりました。

さすがに疲れただろうと思い、
終わった後、ルフィに聞きました。

『終わったなぁ~。ルフィ疲れたやろ?』

…ルフィなんて答えたと思います?

5時間の清掃業務で逃げ出して、
丸2日間帰ってこなかったヤツです。
4時間出勤ぐらいからボチボチいこか、
という話をしてたヤツです。
芋けんぴの制作中、
ちょっと目を離した隙に
トイレに逃げて1時間こもってたヤツです。

そんなルフィから返ってきたのは、

…いや、全然。

でした。

とても意外でした。
とりあえず逃げずにやれたことを
褒めてあげようと思ってました。
でもルフィから返ってきたのは、

『楽しかったからあっという間でした。』

という言葉でした。

準備も含めたら11時間30分。
途中休憩1時間。
今日の10時間30分がルフィにとっては
あっという間だったそうです。
ダラダラ仕事してたわけではありません。
積極的にお客さんに話しかけて、
試食品を渡して接客する。
レジを打ち代金をいただく。

決して上手な接客ではありませんでしたが、
僕らがビックリするぐらい
お客さんを連れてきては芋けんぴを
買っていただいてました。
疲れないはずないんです。

これは何かルフィにこれまでにない
スイッチが入ったのか。

『何でこんなにがんばれたんだと思う?』

と聞いてもルフィは

『ん~分かりません』

と言います。
努力したりがんばったつもりはないそうです。
普通、疲れますよ11時間も働けば。
#働かせた本人が言うのもなんですが

人には向き不向きがあります。
僕は、単に今回の仕事がルフィには
ピッタリ『向いて』いたんだと思います。
自分に向いてる仕事は楽しいですし、
楽しいともっとやりたくなるから
どんどん上達します。
現にルフィの夕方の接客は
朝と比べて格段に上達してました。

上達すると人の役に立てます。

人から必要とされます。

人を喜ばすことができるようになります。

人から感謝されます。

そうするとそこに居場所もできるし、
自己肯定感も高まります。

自分のやりたいことを見つけるのも
もちろん大事なことですが、
自分の向いてることを見つけることができると、

自分の居場所ができ、
周りから感謝され、
自分の存在価値が認められて、

『どうせおれなんて』

ということがなくなります。
おそらくルフィの中から、その気持ちは
薄れていくでしょう。

向いてることを探すこと
見つかるまで一緒に探してあげること

今回はそれがすごく大事だと感じました。

僕は今回の出店からルフィは化けると思います。

自分に自信がなく、
周りに引け目を感じてオドオドしながら
なかなか人に話しかけることもできず、
それを情けないと思い勝手に落ち込み
その場にいれなくなって逃げ出して
1時間トイレにこもってた男は、

周りからルフィルフィと頼りにされて
いろんな仕事を任され、
笑顔でバリバリがんばる男に変身します。
きっとします。

今日はそんな彼の第1歩目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
耕せにっぽん引きこもり不登校
ご相談フリーダイヤル
0120-914-922(代表東野直通)
までお電話下さい
メール問い合わせ
info@tagayase.com
↓耕せにっぽんを紹介した番組
アメバTV放送
https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c
実話漫画「センの物語」3話
1話「出会い編」

2話「ありがとう編」
https://youtu.be/NPQh2sgHzCg
3話「卒業編」
https://youtu.be/RBTrrWzEMZo

耕せチャンネルYouTube

(チャンネル登録お願いします)

シェアをお願いします!
目次