親の「やった事ある」 子の「やった事ない」

耕せにっぽん 石垣校

先日も新しく16歳の男の子が
石垣島にやってきました

とっても可愛い素直な子です

料理とか家の事やった事ある?

お父さん「あります!」
息子  「ないです!」

この食い違いはほんとよくあります

親は子供に色々と経験させてあげたい!その思いで様々なきっかけを作ってあげてるんやと思います

でもその気になってない子はそれをやった事あるに出来てません

そして他人の前であると言い切れる勇気が無いからない事にしてしまう子も少なくありません

そんな子達に必要なのはやっぱり「何の為に」やと思います

出来たか出来ないかで判断してしまう
そんな基準になってしまっている子達のほとんどがこの「何の為に」が抜けてしまっているんです

子供達に何かを経験させるときは必ずこの「何の為に」を伝えてあげて下さい

結果にこだわる事も決して悪いわけではありませんが何の為にがあれば成功だけでなく失敗も必要な経験と思えるはずです

親の認識と子の理解が噛み合えばこの食い違いは無くなるかなって思います

親として自分にとっての子育ての何の為が明確になると伝える事に一貫性が出て親の想いを子供は受け取りやすくなるんじゃないでしょうか

耕せにっぽんでは毎月月初に今月の何の為を全員に発表してもらっています

是非ご家庭でもやってみてください!

ご両親も子供の前で公言する事で思いを間接的に子供に伝えるきっかけになると思います

そして普段の注意やアドバイスや心配の意図を子供が理解しやすくなるんやないでしょうか?

写真は今の現役耕し隊の今月の何の為です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
耕せにっぽん引きこもり不登校
ご相談フリーダイヤル
0120-914-922(代表東野直通)
までお電話下さい
メール問い合わせ
info@tagayase.com
↓耕せにっぽんを紹介した番組
アメバTV放送
https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c
実話漫画「センの物語」3話
1話「出会い編」

2話「ありがとう編」
https://youtu.be/NPQh2sgHzCg
3話「卒業編」
https://youtu.be/RBTrrWzEMZo

耕せチャンネルYouTube

(チャンネル登録お願いします)

シェアをお願いします!
目次