Aの箱には100万円、Bの箱にも100万円

Aの箱には100万円、Bの箱にも100万円】

 

 

Q.あなたの目の前にABの箱があります。

 

 Aの箱には100万円が入っています。

 

 Bの箱にも100万円が入っています。

 

 あなたはどっちを選びますか?

 

 

こんな質問をされたらみなさんいかがでしょうか。

 

おそらく『どちらでもいい』だと思いますし、

 

すぐに手に入るんだったらすぐに選ぶと思います。

#そんなクイズ大会本当にあってほしい 

 

 

先日、ちょっとうつ気味だという男の子がやってきました。

 

挫折というか自分の思い通りにならないことがあって

 

どうしたらいいか分からないと、体と心が壊れかけています、

 

と言ってやってきました。

 

 

その彼に上の質問をしたらどんな答えが返ってきたと思います?

 

 

彼にその質問をしたら

 

『選べない』んです。

 

う~ん、う~ん、、、、、

 

と言ってずっと悩んでいます。

 

『います』というのも、実はまだ悩んでいます。

#かれこれ2日が経ちました

 

 

このなぜ悩むのかの思考パターンを考えると、

 

Aの箱の100万円をもらったらこんな要求を

 されるかもしれない。

 Bの箱だとこんなことを言われるかもしれない。』

 

つまりもらった後の『何に使おう』というワクワク感ではなく、

 

不安ばっかりが頭によぎるんです。

 

 

目の前にある分かれ道で、右に進んでも左に進んでも

 

こんないいことあるよ、こんな素敵な未来が待ってるよ、

 

と、何度話をしても

 

こんな悪いことがあるかもしれない、

 

こんな不安があるかもしれない、

 

と言ってどちらも選べず分かれ道の前で立ちすくんで

 

う~ん、う~ん言ってます。

 

 

こんなとき(うつの疑いがあるとき)やってはいけないことは、

 

・早く選ばせること

 

・代わりに選んであげること

 

・選べないことを叱ること

 

です。

 

『なんで選べないの?どっちでもいいやん!』

 

と言うと、うつは進行します。

 

もっと悪くなります。

 

自分で選んで、自分で選択したものの未来がいいものだった

 

と自覚させるしかうつを治す薬はありません。

 

自分で選ばせてその道で素敵な未来を作る手伝いをすれば、

 

その先は自分で何でもできるようになります。

 

うつに限った話ではありませんが、

 

不登校の子でも引きこもりの子でも、

 

上記のような質問をしたとき親や周りが選べないことに

 

イライラして

 

Aにしときなさい!』

 

と言って、強引にAを選択させるとどうなるか?

 

うまくいかなかったとき人のせいにするようになります。

 

そしてその先も全て人のせい世の中のせいにして

 

生きていくようになります。

 

 

自立とは『自ら立つ』です。

 

自分で決めて、自分で責任を取るということができないと

 

自立とは言えません。

 

なので今回の彼も自分の口から

 

Aにします(Bにします)』

 

というまで待とうと思います。

#何日でも粘ってやるぜ

 

年越しちゃったらどうしよう。。。

 

まあ、それもいずれは笑い話になるでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アベマTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次