目が違う

【目が違う】

 

 

先日の、

 

実家戻り過去わだかまり取っ払い研修~甘えるバージョン~

 

から数日が経ち、

 

明らかにルフィの表情が違います。

 

一番それを感じたのが『目』でした。

 

 

先日の終礼のとき、

 

『よし、来週からTAOYAに再挑戦するか!』

 

と提案したら、

 

『やります!』

 

とまっすぐこっちを見てルフィが答えました。

 

明らかにキリッ!と引き締まったいい顔してます。

#顔出しNGなのがもどかしい

#もうちょいでOKもらえそうなんですけどね

 

 

ルフィは過去にTAOYAに挑戦しました。

https://kurofunefarm.com/%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a5%e3%82%89%e3%81%95%e3%82%92%e6%84%9f%e3%81%98%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%b8%ef%bd%9e%e9%9a%9c%e3%81%8c%e3%81%84%e8%80%85%e3%83%bb-29/

 

そして弱い心に負けてしまい脱走して2日間、

 

行方不明になってみんなに大迷惑をかけたことがあります。

https://kurofunefarm.com/%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a5%e3%82%89%e3%81%95%e3%82%92%e6%84%9f%e3%81%98%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%b8%ef%bd%9e%e9%9a%9c%e3%81%8c%e3%81%84%e8%80%85%e3%83%bb-31/

#このときは本当に大変だったなぁ

#思い出しただけで吐きそうです

 

 

そんな自分の嫌な過去に再挑戦します。

 

0.2秒で『やります!』の返事が返ってきました。

 

過去をきちんと清算すると人はこんなに前向きになるんだと

 

感じました。

 

嫌な過去にきちんとケジメをつけて

 

いい過去に変換できた経験があると、

 

『挑戦』に前向きになれます。

 

挑戦は未来です。

 

未来に前向きになれる。

 

これはとても大きな変化だなと感じました。

 

 

昨日、お母さんに連れられて半分

#いや90パーセント

 

嫌々きた引きこもりの子がいます。

 

2時間ほど面談しましたが、話はきちんと聞いてくれました。

 

将来あんなことしたい、こんなことしたい、

 

と未来への要望も持ってます。

 

この子の場合、将来の目標は

 

『正社員で大きな企業に努めたい』

 

でした。

 

話をする中で、

 

それじゃあ、こんなことしてみたら?

 

あんなこともやってみたらいいやん。

 

という提案に対して彼がとった行動は

 

『まあ、、、そうっすね。でも自分で考えます。』

 

と言って目をそらします。

 

未来への要望はあるのに期待をしていない。

 

『どうせできないし。』

 

と、あきらめています。

 

だから挑戦できない。

 

要望はあっても行動ができません。

 

すると未来はやってきません。

 

『とりあえず23日だけでも体験で来る?』

 

という一番低いハードルさえも軽々と拒否しました。

 

『行動に移す』の最初の一歩が一番高い階段です。

 

なので自分で登れそうにないときは誰かに手伝ってもらうのです。

 

 

耕せにっぽんなんかに行かなくても自分で行動できる

 

と言い張る彼の横で、お母さんがボソッと

 

あんた早く帰ることばっかり考えとるやろ?』

 

というと、

 

ズボシッ!!みたいな顔でシュンとしました。

#アベシッッ

#かわいいやつめ

 

1週間、自分で行動できるかやってみて

 

ダメだったら耕せにっぽんに来ることを考えよう、

 

と約束して昨日は帰っていきました。

 

 

 

未来に期待して『何でも挑戦してみよう!』となってるときは

 

目の前の人の顔をまっすぐ見れます。

 

口ではなんぼ前向きに言ってても、

 

『どうせ無理だし』と思ってる間は目の前の人の顔を

 

まっすぐ見ることができません。

 

 

『前向き』とはよく言ったものです。

 

目の前に現れた人はあなたの未来です。

 

この提案や挑戦をまっすぐ前を見て

 

『やってみます!』

 

と言えるようになったら素敵な未来がやってくると

 

思います。

 

 

ルフィのTAOYA再挑戦物語は来週の月曜日からです。

 

 

 

シェア拡散大歓迎です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【私たちの活動を応援してくださるみなさんへ】

◇応援方法①

案浦の過去ブログをシェアしてください

 

生きづらさを感じているあなたへ

~障がい者・引きこもり・不登校支援ブログ

https://kurofunefarm.com/category/ikidurasa/

◇応援方法②

MARIKOシリーズを購入・紹介してください

 

クロフネファームオンラインショップ

https://kurofunefarm.thebase.in/ 

◇応援方法③

クロフネファームオンラインサロン

『クローバーブリッジ』の仲間になってください

 

http://www.kurofunet.com/farm/onlinesalon

47都道府県クロフネファーム化計画!!』

これから全国各地に障がい者さんの働く場所を

たくさん作っていこうという目的のオンラインサロンです。

 

◇応援方法④

耕せにっぽんに引きこもりくんを紹介してください

 

耕せにっぽん引きこもり不登校

http://tagayase.com/

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シェアをお願いします!
目次