捉え方を変えていこう

【捉え方を変えていこう】

 

こんにちは!ガッツです!

今回は研修生のK君から

「最近自信がなくなってきた..」と

そんな言葉がポツリと出てきました

 

K君は考えすぎてしまう性格で、物事を難しく考えてしまい、何が良かったのかわからなくなってしまいます

 

何で自信がなくなってきたのか聞いてみると

K君「自分がしている作業が上手くできないから..

「なるほど。因みに上手くする必要はあるの?」

K君「んー..ん?必要ないですね..

「うん、そうだね」

「自信がなくなっていったのは上手くできない自分を責めていたから?」

K君「あぁ..そうですね。何で自分はできないんだろう、やっぱり自分にはできない、何てダメな自分なんだと思ってました。」

自信がなくなっていった原因はココでした

K君は何かあるごとに「自分はやっぱりダメだ」と自分を責める言葉を使い、少しずつ自分に刷り込んでいきました

毎日刷り込んでいたら、誰だって自信がなくなると思います

「できなかったことで自分を責める材料を集めるのでなく、どうやったらできるようになっていくか考えよう」

「そして、できなかったことに直面した時は自分に足りないことを気付かせてくれるいいキッカケだと考えよう」

できなかったことで、K君は自分を責めるための材料を集めていたけど

どうやったらできるか考えていくことが本来のやるべきことなんだと気付いてからは

K君「あ、わかりました やってみます」

すんなりとそんな言葉が出てきました

(すぐに気付けるところも凄いことなんだよ)

今まで自分が刷り込んできた癖を直すことは簡単ではないけど、自分と向き合い続けていけば少しずつ改善できます

諦めずに何度でも挑んでいこう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次