百聞は一見にしかず

【百聞は一見にしかず】

よく耳にする諺ですが、この諺には続きがあります。

百聞は一見にしかず

百見は一考えにしかず

百考は一行にすかず

と続きます。

意味は

100回聞くより1回見る方がいい

100回見るより1回考えた方がいい

100回考えるより1回行動に起こした方がいい

という意味です。

僕「もうすぐ4ヵ月たつけどこの4ヵ月間で自分なりに気づいたことってある?」

A君「そうですね。今まではずっと頭の中で考えて行動できなかったけど、いろいろ考えるよりまずはやってみようと思う癖がついてきたと思います。」

僕「その考え方すごいなぁ」

A君「そおっすか。嬉しいです」

A君の気づきをとても嬉しく思いました。

人から教えてもらうことよりも

自分自身で気づいたことや体感したことは絶対に忘れません。

そうやって自分の経験を財産として宝物をたくさん増やして欲しいと思っています。

A君すごいぞ!カッコいいぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次