生きているのは今

耕せにっぽん 石垣校

「生きているのは今」

耕せに来る子達の多くは過去起きた事で

自信を無くし引きこもり今を生きていました

過去の積み重ねが今の自分なら

今からの積み重ねが未来の自分

どんな未来の自分になりたいか

それが想像出来れば今やるべき事が

きっと見えて来ると思います

今の自分が不安でいっぱいなのは

過去こんな事があったから

過去こんな事を言われたから

そんな話をよく聞きます

耕せに来る子達から聞く話しはほとんどが

自分が自信を持てない理由やうまくいかない

事に対しての説明です

長い時間をかけてうまくいかない事や

やらない為の理由を一生懸命考えて説明して

くれます

そんな話を聞く中で私はいつも

そっか辛かったんやなー

まっ!でも過去の事やろ!

今やないやんな!

過去の自分をそんなに責めたら可哀想やろ!

その分今から頑張って未来の自分に笑える

自分をプレゼントしてあげんとあかんな!

と笑い飛ばして話します

どんな事でも積み上げたことが今の自分なら

毎日少しずつでも笑える事を増やして行けば

未来の自分が笑っている姿がきっと想像できる

どんな子でも人それぞれかける時間は違っても

小さな面白いを集めていけば必ず笑える自分に

なれると私は信じています

耕せにっぽんに来る子達はみんなたくさん

笑います

夜の自由時間は家中に笑い声が響いています

先日の事ですがあまりにもはしゃぎ過ぎて

隣のおじさんから

「テレビの音も聞こえんわ!」

「ええ加減にせぇ!」

とお叱りを受けるくらい賑やかでした

もちろんきちんと謝罪しておじさんには

気持ちよく帰っていただきました

帰る際に「元気があるのはええが加減を考えや」

とありがたいご忠告をいただきました

耕し隊のみんなはすかさずごめんなさい!

と元気に謝ってくれました

思いっきり遊んで失敗したらごめんなさい!

何も間違ってません

そんな毎日を過ごす耕せにっぽんです

まだまだ自信を無くし過去の自分に縛られ

今を生きている子達はたくさんいます

どうか一人でも多くの人が笑える自分を

取り戻して欲しいと願います

写真は約10年の引きこもりを経て研修に

参加してくれた耕せよネーム「店長」です!

来た当初は3日おきに帰りたいと言っていました

過去の自分に引きずられ未来の自分が想像できて

いませんでしたが研修参加して約5ヶ月で誰より

一番毎日を笑って楽しんでいます

きっとこうなれます!

耕せにっぽんで待ってます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次