不登校は親子関係をリスタートするきっかけ

【不登校は親子関係をリスタートするきっかけ】

誰でも、突然我が子が

学校に行けなくなるなんて思う親はいないと思います。

普通に登校していたのに

突然動けない子供に戸惑うのは当たり前です。

不登校の子をもつお母さんのための

ランチ会をはじめてもう4年になります。

その前から

息子の所属する中学校でも

息子以外に不登校が沢山いると聞いて

定期的に学校に来れない生徒のお母さんのお茶会を

させていただいていました。

(その時の教頭先生が協力してくださいました!)

それぞれのお母さんや

お子さんの

その後を見ていて思うことは悩みを外に出すこと。

1人で抱えないことです。

なかなか話しにくいことですが

風通しを良く家庭で起きている悩みを第三者と共有することが大切です。

親も子も、それぞれ関わり方や

自分自身と強制的に向き合わされる

親子関係の転換期が「不登校」というキッカケなのではないかな〜と

つくづく思います。

お母さんも、今までの幼くて何でも言うことを聞いていた子供の気持ちが全く見えないことに戸惑い

お子さんも

いつまでも子供扱いで

全く信用してくれないお母さんに

反抗的になり心を閉ざします。

(ゲームばかり、昼夜逆転など)

今は令和で

昭和の親の考え方も

大分古くなり

「こうでなければならない」は

子供達には通用しない時代になってきています。

ゆとり世代以降は特に

何か期限に

急かされることもなく

知りたい情報はネットで

すぐに

詳しく知ることができ

欲しい物は

地道に根性で頑張ってきた

昭和の親から

簡単に与えてもらえます。

この時代の流れが引きこもりの長期化に繋がりました。

更に

コロナで感染して亡くなる子は居ないのに

文科省によると

10代の自殺者は

 

2020年 過去最多479

去年より140人増

学校が再開した8月以降が

最も多いと言われています。

理由は

進路、学力不振、親子関係です。

親も大変な中

子供達も居場所を失っているということです。

では、どうやって

親子の関係を改善できるのか?

どちらも変わらないままで

どんなに向き合っても

変わりません。

(もがいていた過去の私に伝えたい)

ちょっと怖い話をしましたが

親子関係が良くなると

この今の世の中の現実は

怖くなくなります。

「ありのままでいい」

というのは

子供や親の存在自体のことであって

居場所がなくなった子供を見守ることではなく

「居場所がない」という

状況はできるだけ、なんとかしてあげたいですよね。

親が子供に歩み寄って

お子さんの本音が聞けていれば大丈夫です!!

でも、向き合ってみたけど

なかなか難しい。。という時は

新しい風が必要かもしれません。

時代と時間は待っていてはくれない。と私自身実感しています。

耕せにっぽんでは

不登校歴、引きこもり期間関係なく

皆んな外に出るのが怖くて

人が怖くて

自分の良さを見失っていた共通点での

関わり合いの中で

相手の良いところを

見る習慣

自分の良いところを

見つける習慣がついていき

何も比べることがない

ありのまま存在する自分を

さらけ出して

心から笑ったり、泣いたり

皆んな幼い頃にしてたように

本来の無邪気な自分に戻ってはしゃげるようになります。

その中で新しい挑戦を

失敗しても何度でも

リトライできる

環境があります。

そんな風に、引きこもっていた子供達が

何度も失敗しては

立ち直り

楽しそうに笑っている

笑顔が私は大好きです。

私はカウンセラーですが

お勉強ができるカウンセラーではありません。

実体験がかなり役に立ってます。

私の役割は

この世の中に生きづらさをもつ子供達に光を当てること。

それを支えるお母さん戦士達に勇気をもってもらうこと。

実際に、お母さんが心からの笑顔でいたら

解決できちゃう場合もありました。

もし、難しいな。

と思ったり

家族の中だけの問題に押しつぶされそうになったら

是非一度ご相談ください。

自分の悩みに蓋をしないで

話しをするだけでヒントがあるかもしれません。

北海道校 カウンセラー職員 安達菜未

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次