リストカット

【リストカット】

どうしてリスカをするのでしょう?

誰かに辛さをわかってもらいたいという理由です。

大人でもありませんか?

ちょっと悪いことをして、スカッとすること。

やけ酒は身体に悪いと思いながら

タバコをヘビーに吸ってみる

コンビニのスイーツまとめ買いして一気に食べる

禁止されてることをちょっとだけする

ギャンブル

ネットで大人買い

プチ家出

その、誰にも理解されない

何かを発散したくて

ついやってしまう。

子供のリストカットも本当に同じで

ゲーム三昧

昼夜逆転

★YouTube

壁に穴

リストカット

カテゴリーはこんな感じだと私は思ってます。

娘が昔、摂食障害で精神科に入院していた時

そこに入院していた

ほとんどの子がリスカ経験あり

中には肩から手首まで

縞々に切り刻んだ痕があり

退院しては、また腕から血を流して

診察にきてる女の子もいました。

娘も例外なく

手首にリストバンドをして隠してましたが、沢山の跡がありました。

ショックですよね。

自分が産んだ子が自分を傷つけているということ。

本当に当初はどう対応したら良いのかわからなかったです。

でも、後に娘に

なんでリスカするの?

どんな気持ちになった時?

と聞いてみたんです。

「もやもや、イライラした時」と

娘は答えました。

こんなに苦しいんだ、、って 誰かにわかってほしい

もしくは

誰かに見つからないように

自分だけで確認する

その辛さを表現する手段。

大人が考えるより

ずっと簡単にやってしまっていることが多いです。

気持ちいい、という子もいます。

スッキリする、という子も。

なので、びっくりして

やめさせよう!とするのは

少し違うと思うんです。

やめた方がいいのは

子供も馬鹿じゃないのでわかってますから。

大切なのは、リスカをやめさせることではなく

その前にある「限界を超えた」という気持ちに目を向けること。

リスカをして気持ちが落ち着いているうちはまだ浅いということ。

そして

周りにたった1人でも

その気持ちを理解してくれる人が

いれば、あっさりやめれます。

耕せにっぽんでも

リスカ経験者は少なくないと思いますが、それを問題にはしません。

悩みにフォーカスすることより

目の前の事に一生懸命に取り組んだり

同じような苦しみを

経験した仲間と日々過ごすことで

本当に「気持ちをわかってくれる人がいる」と思えると

リスカをはじめ、ゲームに没頭することやイライラを周りに撒き散らすなんかをする必要がなくなります。

耕せにっぽんの卒業生は皆んな

「本当の自分が出せた

出したい自分を出せるようになった」

と最後は感謝の言葉を自分から言えるようになります。

何かのきっかけで

抑えつけてきた本当の自分

いつの間にかわからなくなっていた自分を

耕せにっぽんで取り戻すことができたからです。

10代の不登校は増えていますが

学校に行かないことは

今は珍しくない時代になってきています。

学校で学ぶことができないなら

生きていくために必要な

人との関わりや

失敗しても

やり直すことができるように

心を育てるチャンス!!と思ってみてください。

耕せにっぽん!は

そこを育てる学校です。

新学期がスタートして

なかなか動けないお子さんに悩んでるお母さん

是非お話ししましょう!

話すだけでも一歩進めると思います。

北海道校ももうすぐスタートします。

私も研修生と一緒に農業をしながら

学べることを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次