別れがあるから出会いがある

耕せにっぽん 石垣校

「別れがあるから出会いがある」

3月は昨年もそうでしたがたくさんの耕し隊が卒業しました

耕せネーム トク 16

不登校引きこもり約2

人目を気にしすぎて一度辛いと思うと全てを投げ出したくなる子でした

自分の命さえも軽々しく投げ出そうとする子でした

良くも悪くも他の研修生の子達とがっちりと関わりを持ちたくさんの思い出を胸に無事卒業を迎えました

恥ずかしいが口癖でいつも写真を撮るときは顔を伏せ距離を取りおかげでまともに写っている写真が本当に少なくて困りました

卒業後は地元に戻り元々興味を持っていた美術の専門学校に行きながらレストランでアルバイトをしてお母さんを助けて頑張っています

耕せネーム テン 14

不登校ゲーム依存約一年

ご両親からご相談を受け自宅に訪問した際になんとトイレに逃げ込み10時間も立て篭り続けた事でニックネームがテンになりました

石垣島に来て最初の1ヶ月は何とか早く帰ろうと一生懸命良い子になろうとしていました

戻ったらちゃんと勉強するから

部活にもちゃんと行くから

など何のためにそうするのかが全くわからない理由を並べて帰ろうとしていました

昼夜逆転生活のゲーム依存だったテンですがこちらでの生活で私が一番感心したのは一度も寝坊しなかった事です

朝は必ず早めに起きて朝食やお弁当な手伝いをよくしてくれました

涙を流しながらお母さんとビデオ通話をし自分の気持ちを言葉にして伝える事が出来た頃から何かスッキリしたように見えました

石垣を離れる前日に共に過ごした仲間に向けてビデオメッセージを撮りました

テンは涙をたくさん流しながら必死にみんなに気持ちを伝えてくれました

「毎日が本当に待ち遠しくて毎日が本当に楽しくてみんなとても優しくてとにかく本当に楽しかったです!

帰ったらとにかくたくさん友達を作って学校を思いっきり楽しみます!」

カメラ越しにテンの素直な言葉に涙が出ました

卒業後は地元に戻り春休みは部活に参加し先日は練習試合にも参加しました

新学期に向けて準備しています

耕せネーム イオ 16

高校入学直後不登校半年

完璧主義の理想主義のイオでしたが石垣島に来て本当にたくさんの事に挑戦しました

自分のやった事ないものを見つけるとやってみたいんです!と直談判に来る行動力は本当に尊敬できるイオの才能だと思います

最初は表面的な事だけで全てを決めつけてしまう世の中を上っ面でしか判断できないお子ちゃまでした

何度かかなり叱った事もありました

全てはその物事の奥にある人の想いが大切なんや!

その想いに気づけない人間が社会を語るな!

なんてよく言っていました

卒業前夜にイオはみんなに

「自分の心をごまかし続けて来たから本当の自分がよくわからなくなっていた

ここに来て泣きたい時には泣いて怒りたい時はたまに怒って笑いたい時は思いっきり笑って出したい自分が素直に出せました本当に皆さんありがとうございました」

イオは本当によく笑う子になりました

ここではみんなからあまりにも豪快に笑うので武士と呼ばれていました

夜の自由時間になるといつもイオの豪快な笑い声が家中に響いていました

卒業後イオは鹿児島のIBS外語学院へ進学します

はじめての一人暮らしですがイオに不安は無くとにかく楽しみですと旅立って行きました

空港で飛行機に乗る直前まで見送りに来ていたみんなに何度も何度も振り返っては手を振り旅立って行きました。

耕せネーム コタ 22

不登校引きこもり約7

中学生の頃から引きこもりが始まり約7年もの間ほとんど寝ていたと言っていたコタでした

この子は少し他の子とは様子が違い何かきっかけがあれば動こうと思いながらも面倒臭いが勝ってしまい動かずに過ごしていたようです

東野さんが自宅を訪れたのをきっかけに一気に変わりました

明るくニコニコいつでもみんなの人気物のコタでした

卒業までは大きな問題もなくとにかく生活習慣を身につけ仕事に行ける体力を取り戻し活発に動ける若者になりました

卒業後は石垣島の農家さんへ就職し毎日汗をたくさん流し畑仕事に精を出しています

耕せネーム カラー 23

高校卒業後引きこもり約2

この子は何度も自分でこのままやダメだと思い勇気を出し色々な事に挑戦するも体調を崩したり挫折したりを繰り返し引きこもりになってしまった子でした

耕せには自分から勇気を出して来てくれました

はじめて出会った日から約一年が経ちましたがその間も一度耕せを卒業しまた戻って来た子です

とても感受性の強い子で間違ったこだわりがこの子を苦しめていたように思います

この度の卒業は本当の意味での卒業になったと思います

過去の自分からの卒業を迎えて今のカラーは本当にスッキリとしていました

卒業後はこの子も鹿児島のIBS外語学院へ進学します

学校見学に行かせて頂いた際にカラーは出会うべくして出会ったと感じました

行き着くべきして行き着いた

人の出会いが道を繋ぎたどり着いたと心から実感しました

それぞれの道を進み出したみんなをこれからも心の繋がりを感じとりながらずっと応援して行きたいと思います

別れがあるから出会いがある

次の新しい耕し隊との出会いを楽しみにみんなの背中を力一杯押させてもらいます

まだまだ全国にはたくさんの苦しんでいる子達がいます

変われる環境がここにあります

受け止めてくれる仲間がいます

是非一度ご相談ください

たくさんの出会いをこれからも心待ちにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次