人生はドラクエに例えたらうまくいきました

【人生はドラクエに例えたらうまくいきました】

『苦手な人ばかりでどうやって仲良くなったらいいか分かりません。』

人と仲良くなる。

この課題にほとんどの研修生の子がぶつかり、

攻略方法が分からず悩んでいます。

怒られたり、注意されたり、

ミスを指摘されたときに

『怒られたくない!』

の気持ちが発動して彼らが選んでしまうコマンドは

ほとんどが

『にげる』

です。

先日も研修生の一人が『にげる』を選択しました。

いろんな話をあーでもないこーでもないと

話したんですが、

『ドラクエやったことある?』

という話から、人と仲良くなる方法を説明すると

意外とすんなり入っていきました。

『ドラゴンクエスト』をやるときに、

敵を倒していくと経験値がたまってレベルが上がります。

そうやって倒していったモンスターの中でたまに、

『なかまになりたそうにこちらをみている』

ということをやってくるやつがいます。

冒険をしててモンスターに遭遇したとき、

『たたかう』

『にげる』

『ぼうぎょ』

『じゅもん』

というコマンドがあり、

『たたかう』

を選択して勝利するとレベルも上がるし、

ときにはこうやって仲間になりたいやつも出てきます。

このときに、

『にげる』

を選択すると1/3ぐらいの確率で逃げれたりするんですが、

当然、経験値は上がりません。

そしてまたどこかで同じモンスターに遭遇します。

出会った敵に逃げずに攻略するから自分のレベルも上がるし

次のステージにむかえます。

そして別の場所で同じモンスターに出会ったとき

自分はレベルも上がってるし、

一度戦って攻略の仕方も知ってるから

楽勝で乗り切れます。

『たたかう』

というのとちょっとニュアンスは違いますが、

『誰かに怒られたときってこの状態と同じだよ。』

という話をしました。

逃げたらそのときは楽だけど、

別の場所でまた同じモンスターは出てくるから

いつかは攻略しなくちゃ先には進めないし、

仲間を増やしたいと思ったら攻略するから

『なかまになりたそうにこちらをみている』

になる。

モンスターを攻略したら全てお前の経験値になるし、

その中で仲間ができてくる。

だからお前も逃げちゃいけない!

ドラクエ3日間ぶっ通しでやりまくって、

全面クリアしたあのぐうたらな大学生活を思い出し

人生に無駄なことなんてないんだな

と懐かしく思い出しました。

どんな経験も、全ては・いつか・誰かの・なんかの役に立つ

やはりスライムはアリアハンで倒しておかなくちゃいけないし、

それやってないとレーベでおおありくいに確実にやられるし、

ダーマ神殿でげんじゅつしを恐れて

『にげる』ばかりしていたら、

メダパニかけられて仲間を傷つけてしまいます。

『たたかう』と傷つきもするし、

ときには全滅するかもしれないけど大丈夫です。

何回でもチャレンジできるから。

一回ミスしたら終わりなんてゲームないです。

人生はドラクエみたいなもんやんか。

と、話をしたら今までで一番腑に落ちた顔をしてました。

もしかするとまた『にげる』を選択してしまうかもしれませんが

彼も僕のドラクエに登場したモンスターのひとりなので

僕のコマンドには『にげる』という選択肢がありませんし、

必ず攻略すると決めているので、

僕が攻略したときが彼も攻略できたときです。

最後に彼が、

『なんかまた余計なことに巻き込んでしまって申し訳ありませんでした。』

なんてことを言うもんだから、

『遠慮するな。お前のおかげでおれもレベルアップできるから。

そんなこと気にせずに

「アンさんもおれのおかげでまたレベルアップしましたね」

ぐらいに思っときなさい。』

と言ったら『なるほど~』と納得してたので

ドラクエってやっぱりすげえなと思いました。

クロフネファーム 案浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次