成長するきっかけの掴み方

成長するきっかけの掴み方

『何を頑張ったらいいかわらなくなるときがあります』

と、研修生から相談されることがあります。

迷ったときは原点回帰

4つの鉄板ルール『返事は0.2秒』を思い出すよう話をします。

迷ったときは、返事を意識することで、また成長するきっかけを掴むことができると僕は思っています。

(面倒くさそうに)はい、という返事では

もうこの人に頼みたくないなぁという気持ちにさせます。

(笑顔で)ハイッ!喜んで!という返事は

相手に対して助かるなぁ、ありがたいなぁという気持ちにさせます。

気持ちのいい返事を続けていると

不思議なことに頼まれごとの回数が増えてきます。

そうなると『頼まれごとは試されごと』の出番です。

頼まれごとに対して喜んで取り組んでいくと

新しいことに挑戦したり

新しいご縁が増えたりして

気づいたら成長している自分に出会います。

何か迷ったら『今できることをやる。そしてできない理由を言わない』

4つの鉄板ルールは魔法の言葉だと改めて思いました。

クロフネファーム 上田

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次