頼るのはいけないことか

【頼るのはいけないことか】

 

 

昨日の夕方、とある研修生(卒業生)からLINEがきました。

 

 

『就職が決まりました。

 

 615日、北海道に行かせてもらいます。』

 

 

おお、よかったなぁ。

 

しっかりがんばって来いよ!

 

と返そうと思ってたらまたLINEが来ました。

 

 

『予定変更。辞退してきました。』

 

 

えー!?もったいない。

 

なんでなの?

 

そう聞くと、

 

よく考えたら北海道に行くお金がないから辞退しました。

 

とのことでした。

 

ん~なるほど。

 

 

そして今朝、少し話をしました。

 

受かったその職種は『漁師』でした。

 

その前には京都のラーメン屋さんにも受かったのだそうです。

 

その子はとても人当たりがいいので

 

リモートの面接でもいくつか採用をもらいます。

 

でも働く前に『やっぱりやめとこう』になります。

 

理由はいろいろですが、彼の良いところでもあるんですが

 

今回、良くない方に出てしまった基本的な彼の性格は、

 

 

何でも自分で決めて

 

自分で動いて

 

自分で判断して

 

自分で結果を分析して

 

勝手に落ち込む()

 

 

『自ら動く』

 

こと自体は何の問題もないんですが、

 

一番最後がよくない。

 

最後が『次のうち手を考える』とかだったら

 

全く問題ないのですが、

 

落ち込んで自信を失って『おれは何をやってもダメなやつだ』

 

となっちゃう。

 

 

今朝、その彼を捕まえて

 

『ちゃんと周りを頼りなさい』

 

という話をしました。

 

すると、

 

『なかなか人を頼れないんですよね。』

 

という答えが返ってきました。

 

 

このパターンは引きこもり研修生の子たちにとても多いです。

 

なぜ人を頼れないのかというと、

 

ほとんどの子たちが

 

『申し訳ないから』

 

と言います。

 

・つまらない質問をして申し訳ない

 

・自分のために時間を取らせて申し訳ない

 

もしかすると過去に何か質問したときに

 

面倒くさがられたり、嫌な顔されたことがあったのかもしれません。

 

だから人に聞けなくなってしまってる。

 

 

人に頼ることはいけないことでしょうか?

 

僕はとてもいいことだと思ってます。

 

お金の貸し借りはお勧めできませんが、

 

恩の貸し借りは大いにやるべきです。

 

というよりそれが人間関係を継続するときの

 

一番の繫がりだと思います。

 

 

『甘える』と『頼る』の違い

 

『甘え』は嫌がられます。

 

『頼る』のは歓迎されます。

 

何が違うのかというと、もらうばかりなのが『甘え』で

 

もらったら与える(お返しする)のが『頼る』です。

 

子供がお菓子ほしいな、と思ったとき

 

『お菓子買って~』

 

というと、甘えるな!と言われますが、

 

普段からお母さんのお手伝いをたくさんやって

 

お母さんからのありがとうをいっぱい貯めておいてから

 

『お菓子買って~』

 

というと、いいよとなります。

 

仕事でも普段から周りの人のことを手伝って

 

ありがとうをたくさん集めていたら、

 

いざ何かお願いしなくちゃいけないときに

 

○○お願いできませんか?』

 

といってもきっと笑顔で引き受けてくれます。

 

 

人間関係ってそうやって作って行くんだから

 

たくさん借恩(しゃくおん?)しなさい、

 

と伝えました。

 

相手を『頼る』ことは人間関係作りです。

 

大いに頼りましょう🎵

クロフネファーム 案浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次