引きこもりのお宅に訪問

「引きこもりのお宅に訪問」

おかげさまで

ここ数日引きこもり宅に訪問し

引きこもってた若者に

耕せにっぽんに参加してもらっています

今も栃木にいまして明日も訪問ですが

来週も数件ご依頼頂いております。

引きこもりの若者に心に

人生の希望の光を灯してきます。

僕はもう数えると

100件近く訪問させてもらっていますが

やはり、親御さんの決断があっての

訪問と説得なので

今まで問題なく

続けてきたのだと思います

事前の親御さんとの面談は

とても重要です。

なぜなら、親御さんが

子供の短所や問題点を

大袈裟に言う場合もあるし

逆にキチンと問題点や

気をつける点を正確に

伝えてもらえない場合もあるからです。

僕は何度も根気よく聞いて

その子の性格や本当の悩みをイメージして

引きこもってる部屋に伺います。

僕の説得や僕のアドバイスで

決断してくれる若者が多いのですが

しかし、最終的に勇気が出なくて

悩んでいる時に

行く行かないを分けるのは

親御さんがハッキリと

ダメなものはダメと

子供に言ってもらえるかどうかです。

いわゆるダメなものはダメと突き放す

覚悟してもらえてるから

うまくいっています。

やはり親子関係ってどんどん

ダメなものをダメと言えず

逆に問題無いものを問題がある

と言ってしまったりします

例えばゲームをする事が問題ではなくて

他人とリアルに関わらない事が

大人になる上で問題です。

人の気持ちを理解する事や

話し合って折り合いをつける機会が

奪われてしまうからです。

他人と関わると自ずと

自分だけのネットの世界や

ゲームをする機会は確実に減ります。

ゲームやネットが問題では無いと思っています。

そして、家の中でのことなので

客観的な意見が反映されない

家族問題は閉ざされた環境が多いです。

僕のような他人が介入して

話し合いの場を持つと

家族では気づかなかった事に

気づく事もあると思います。

ご家族の問題でお困りの方や

ひとりで悩んでいる方は

是非フリーダイヤルに電話してください

そしてご相談ください。

いつでも電話に出れるようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次