期待と納得

【納得と期待】

 

『引きこもる』という行為はモチベーションが下がっているからで、

積極的に喜んで引きこもっている子は基本いません。

引きこもりの子たちを元気にしようと思ったら

簡単な話ですが彼らのモチベーションを上げればいいです。

このとき『どうやって?』が一番難しいんですが、

ちょっと勉強した個性心理学で面白いことを発見しました。

『モチベーションの2分類』

「過去回想型」と「未来展望型」

2種類に分けられます。

これを簡単な言葉に直すと

過去回想型=納得(なるほど~)

未来展望型=期待(ワクワク)

その子に合った納得か期待をしっかり与えられると

その子はモチベーションを上げることができます。

納得したら動き出せるタイプの子に期待を与えても動けません。

『いや~そうなったら楽しそうなのは分かるけどさ、

それどう考えても不可能やん』

となりますし、

期待のタイプの子に理屈を説明しても

『言ってることは分かるけどなんか面白くなさそうだなぁ』

で動けません。

それぞれのタイプに合ったモチベーションの上げ方があります。

伊勢クロフネ校に逃げ癖の強いルフィ君がいます。

ルフィは過去回想型で納得のいくものでないと動けません。

どんなに楽しそうな未来を提案しても、

いや~僕には無理でしょう

と思ったら動きません。

逃げるという方向には動きますが()

ルフィのモチベーションアップに大事なのは理由です。

彼の中で納得のいく理由が見つかると動けるようになります。

今、ルフィはお店でスタッフのみんなの賄いを作っています。

毎日楽しそうに積極的に動いています。

理由は、

料理長がきちんと教えてくれる

すると美味しいものが作れる

となるとみんなが『美味しい』といって喜んでくれる(褒めてくれる)

からルフィは動けてます。

『みんなの賄い作りから始めて、包丁が普通に使えるように

なったら、いろんなレストランで働くことができるようになるよ』

という未来の期待ではルフィは動けませんでした。

みんなそれぞれタイプがあります。

個性心理学の統計が全てとは言いませんが

その子にかけてあげる言葉の参考にはなると思います。

写真は全く関係ありませんが、バンセイの絵の才能が開花しました。

毎日違う絵を書いて食堂に飾っているようです。

セリフだけちょっと気になりますが

クロフネファーム 案浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次