親子の絆

【親子の絆】

北海道校カウンセラー安達です。

耕せにっぽんに来る子供達を見て話を聞いて思うことがあります。

引きこもっていた時どんなに暴言や暴力を振るったり

理不尽な要求をしていたとしても

親を嫌いになったりは絶対にしません。

引きこもる時間の中で

家庭が全てになり

そこで1番我儘や甘えをぶつけられるのが親ということになります。

その環境にいる限り

その関係性は変えにくいともいえます。

実際に家で引きこもり

かなり親を心配させた子達に

お母さんやお父さんのことを聞いても、悪く言う子は少ないというのは

わたしも意外でした。

ほとんどのお子さんは

お母さんが大好きです。

気持ちと行動がチグハグなのは思春期特有かもしれませんが

表の言動と内側で思うことは必ずしも一致するわけではないということに驚かされます。

子供は親を思いながら暴言や暴力を振るって後から罪悪感に駆られます。

ですが耕せでの生活で

子供達は親の愛情に気付くことになります。

毎日の食事の支度、掃除、洗濯

人のために行動すること

人に喜んでもらえるよう考えること

人の良いところを見つけること

自分の良いところを知ること

を繰り返し毎日の習慣にすることで

どれだけ周りの人や親が自分に尽くしてくれたのか、自然にわかっていくのです。

私はパーソナル診断をしていて

親子の関係性をみてお伝えしていますが

お互いの特性を知ることで改善されることも多いです。

お子さんとの関係で悩まれてる方や

家庭の中では笑顔を取り戻すことが難しいお子さんがいましたら

耕せにっぽんでは

11人の個性をみて

その子の課題に一緒に向き合い

克服するお手伝いを

スタッフ全員全力でさせていただいています。

必ずお子さんの笑顔を取り戻し

人と関わることで自信と自立へ繋げ就労で仕事に繋がる練習をしていきます!

そして個人差はありますが

数ヶ月、長くても1年前後で

自立や復学に進むお子さんの姿があります。

家庭の中だけで

どうにも進展がないという

ことがありましたら

耕せにっぽんに

いつでもご相談お待ちしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次