人のお役にたつ

耕せにっぽん 石垣校

「人のお役にたつ」

耕せにっぽんでは毎朝の朝礼でその日の何の為にと自分の成長目標を学びます

今週は

人の為にを心に刻もう!です

人と関わる事を苦手とし人と関わらない事を選択した引きこもりの子達にはなかなか大変な目標かもしれません

目の前の人達の為に行動するのは大変だと思いますがなにも直接関わらなくても人のお役に立てる事はたくさんあります

自分がした事のその先の喜んでくれる人の顔を想像出来ればいいだけです

ですがこの想像力が耕せにっぽんに来る子達は圧倒的に欠けているように感じます

ネットで検索すれば簡単に情報が手に入る時代ですから想像したり直接人の想いに触れたりする事が欠如しています

自分の行いの先の未来やそこに関わるたくさんの人達の笑顔を想像する事が出来ないので意味がない事のように思えるようです

耕し隊のみんなは毎日雑用をたくさんします

雑用こそ何の為に!を学ぶには最適な仕事です

一つ一つの作業に意味を持たせるには何の為が理解出来なければ楽しくもなく継続する事が非常に困難な作業だと思います

洗濯や掃除、庭の花や木への水やり、食器を洗って片付けて毎日たくさん雑用をします

以前卒業した子が日直の時に徹底的に掃除をして洗濯物もお店で陳列されてるように綺麗にたたみながら楽しそうに鼻歌を歌っていたので

「楽しそうやね?」と聞いたことがあります

その子は

「みんなが帰って来て喜ぶ顔を想像したら楽しくなりました」

めちゃくちゃ感動した事があります

この子はもう大丈夫!と心から思いました

みんながやるからやらなきゃいけないで行動している子もたくさんいます

最初はそれでもいいと思います

ですが卒業を控えた時にそれでは不安が残ります

どんな些細な事にも人が行動する事には必ず意味があり思いがある事を想像し自分なりの何の為をしっかり胸に刻んで卒業を迎えて欲しいと心から望みます

今日も耕し隊のみんなは先の喜ぶ人の顔を想像しながら地道な雑用を楽しんで頑張っています

見学も大歓迎です

毎日賑やかな大家族を是非直接見てあげてください

きっと親御さんがお子さんの笑顔の未来を想像出来るはずです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次