マイナス感情、どっかいけ!!

【マイナス感情、どっかいけ!!】

みなさんどうも!👨🏻‍🦲✨

耕せにっぽん伊勢クロフネ校、寮長のニットです!

8月に入っていよいよ夏が本気を出してきましたね!

ついに水風呂に手を出してしまいました👨🏻‍🦲💦

オリンピックの選手たちも大変そうだと思いつつ、こっそり応援を続ける毎日であります。

さて今回は、最近寮生のみんなに伝えている

「失敗した時の振り返り」についてご紹介いたします。

僕は今までの人生で【失敗】というものがとても怖く、周りの評価が落ちる‥嫌われる‥などといった未来への恐怖と、何故あんなことをしてしまったのだろうという過去への後悔が混在してしまっていました。

失敗への恐怖が募るたび、

自分の中にあった「何か新しいことをやってみたい」という感情がだんだん消えていき、

「何度も体験しておよそ失敗はしないであろうこと」のみやるようになっていきました。

その作業のクオリティ自体は多少は上がるのですが、ひたすら同じことのみやるため変化のない毎日で心が平坦になっていく、アクシデントに対応できないなどあまりいいことはありませんでした。

やはりたくさんの事にチャレンジし、体験することで新たな発想や可能性が生まれていくのだと思います。

ただそれを分かった上でも、失敗への恐怖が勝り一歩が踏みだせない。

僕も然りですが、一度大きな失敗をしてしまった、というのは引きこもりになる要因だと思います。

勿論それは今でもありますが、耕せにっぽんに来てから一つ考え方を変えるだけで失敗への恐怖を軽減させることができました。

そんなに大したことではないのですが、その考えとは

「失敗からその原因のみ取り出して、他のマイナス感情は切り捨てる」

ようにしてみることでした。

結局やってしまったことは変えられないのだから、自分がするべきなのはいつまでもクヨクヨせず

何故失敗してしまったのか。今後はどのように改善すればよいか。

必要なのって、ここだけだと思うのです。

悩みの対象を、「失敗してしまった自分への苦悩」からこちらのほうに変えてしまえばいいわけですね。

最初はそのようにマイナス感情を捨てるのはとても大変でしたが、この考え方をするだけでも

「仕方ない。切り替えよう」

というスイッチが入りやすかったです。

とはいえ僕もまだまだ失敗への恐怖は捨て去れておらず、新しいことに挑戦することが現在の課題でもあります。

クロフネファームも新体制になり、契機としてはこれ以上ない環境になりましたので、

寮生のみんなと共に失敗を恐れず活かせる考え方を身につけていきたいですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次