楽と楽しい

楽と楽しい

 

北海道校、職員のガッツです

最近は怒涛のように研修の子たちと農業に励んでいます

慌ただしい毎日ですが

今日一日を終えて

自分の過去や研修生の過去を

思い浮かべていると

一人で引きこもっていた人が

今ではと感慨深いものがあります。

 

人と楽しく関わりたいけど

どう関わればいいのかわからず

自分なりに試してみるものの

上手くいかず

打つ手がなくなり

惨めな思いをするくらいなら

いっそのこと人と関わるのを

断ってしまえば楽になる

そして、一人になる。

 

僕自身、楽な時間を長い間過ごしていました

だからこそわかりますが

楽に流され、楽な時間を過ごすほどつまらないものはないです

楽が楽しいと言う人もいますが

僕も過去そんなこと言っていましたが

本当の楽しいを知らなかっただけです

 

耕せに来る子たちはゲームをしていることが多いです

どんなゲームをしているのか

ハマったキッカケは何だったのか

根掘り葉掘り聴きながら

最後に楽しいか聞いてみると

「んーあんまり。」という

返答が大多数でした。

楽しいと言っている人と

楽しくないと言っている人。

この差は他の人と同じものを共感しているかどうかの差でした

 

人と関わることは面倒なことや

煩わしいこともあるけど

だからこそ楽しいこともあります

もし、簡単に楽しいことを

手に入れられたとしても

すぐに味気なくなり

飽きてしまうでしょう。

毎日、北海道校では

皆一日を終えたら

くったくたに疲れていますが

一日一日やり切っていると

休みの前の日が特別楽しい時間になります

そんな時間を沢山過ごせるように皆と頑張っていきたいものです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次