弱点を曝け出す

耕せにっぽん 石垣校

「弱点を曝け出す」

本日の終礼で自分の弱点を曝け出そうと言うお話しをしました

そもそも大人になると他人に弱みを見せる事や泣き言を言う事を恥ずかしいと思ってしまいます

洋服やアクセサリーなどで見た目を武装して言葉で自分の心を防御してしまいます

子供の頃私も両親からよく言われました

父親からは

男が泣き言を言うな!

男が泣いていいのは死ぬまでに3回だけだ!

男なら筋を通せ!

母親からは

世間様に後ろ指刺されるような事をするな!

高校くらい出ないとどうやって生きて行くの!

ご近所さんに恥ずかしい!

などと言われ育ちました

口下手だった私は周りの友達との関わり方がわからず長く孤立した時間を過ごしていました

親元を離れ一人で生活をはじめてわからない事や自分の力だけではどうにもならない事などに直面しはじめて友達に頭を下げて協力をお願いしました

その友達はとても嬉しそうに笑って力になってくれました

その時はじめて自分の周りには自分の弱点(本音)を心待ちにしてくれている人が居る事に気付きました

その時の気持ちは今でも私は忘れていません

ここで私はその時の友人と同じ事を耕せに来る子達にしています

自分から自分の弱点を曝して自分から歩み寄って来る事を

待ってましたと心待ちにして待ちます

その時出てくる自分の弱点はそのままその子が向き合うべき明確な課題となるからです

耕せに来る子達は元々本当にみんな素直で可愛い子達です

明確な自分の弱点が見つかれば真面目に一生懸命頑張って向き合います

そして心からの笑い声が聞こえてくるようになります

今日も耕せにっぽんは耕し隊みんなの笑い声が響き渡っています

今笑えていないお子さんがいらっしゃったら是非ご相談ください

きっと心からの笑い声と共に無邪気に走り回っていた頃の自分を取り戻す事が出来ると思います

少し寒くはなりましたが耕せのみんなの心は南国です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アベマTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次