あるもの・ないもの

「あるもの・ないもの」

耕せにっぽん、代表の東野です。

北海道に31日に戻ってきました。

10日間ほど北海道に滞在します。

来月には雪解けも始まりますので

農業の方もぼちぼち準備が必要です

しかし、石垣島と北海道の気温差が

25度以上なので、体感は異国気分です。

冬は暖かく沖縄に住み

夏は涼しく北海道に住む

自分で言うのもなんですが

多くの方が羨ましがる

ライフスタイルではないでしょうか

しかし、それでもなお、無いものをあげると、いくらでも出てきます。

「石垣島には四季が無い」

「北海道には真っ白な砂浜が無い」

なんて思いつくのですが

その無いものの中で

個人的な直近の不満は石垣島に

「吉野家がない」と「うまい回転寿司がない」「湯船が無い」と思わず考えてしまうのです。

そして北海道に戻ったので早速

大好きなスーパー銭湯「ほのか」に

行ってきました(写真)

気温差で冷えた身体で温泉に入ると

超〜大満足です。幸せ〜

その後

お腹が空いたので吉野家に行ってきました

超〜大満足です。幸せ〜

しかし昨年の夏は北海道で

自粛でしたので

北海道にいる時はいる時で

綺麗な海に入りたーい、

なんて考えてたのですから

客観的に見ると

僕の無いものねだりは

いかなる時も死ぬまで尽きないだろう

ってつくづく感じます。

しかし「無いもの」と言えば

引きこもりや不登校の

ご家族問題の相談電話を聞くと

○○が無い」と言う

悩みのご相談が多いのです

ゲームばかりして息子のやる気が無い

子供が話を聞かない

自分にはどうして良いのかわから無い

コロナで学校が無いからゲーム依存が治らない

夫の理解や子供からの信頼が無い

などです。

その無いものの種類を分けると

家族や自分に無いもの=悩み

他人や環境に無いもの=不満

になるのでしょうね

そして悩みや不満は尽きないとするなら

悩みや不満は一つ解消しても

また次が出てくるから

開き直って、割り切って

受け入れ、向き合って

生きてゆく方が

より楽に生きれます。

しかし、不満や悩みが

少しでも解消してもらえる為に

家族の問題のご相談を受ければ

アドバイスもしますし

ご協力しますが、

自分でその悩みや不満を緩和させるには

反意語の「あるもの」を意識出来れば良いと思います

僕も含めて多くの方が意識しないと

あるもの=当たり前

になってしまっています。

ちょっと視点を変えて、

ちょっと意識を変えて

自分にあるもの=????

他人や環境にあるもの=????

その「ある」が感謝や満足になり

幸福感になると思います。

改めて、今あるものを探してみるのも

今日笑って生きるコツだと思います。

そんな事を考えながら、温泉に入り

もうすぐ石垣島が海開きなので

早く海で泳ぎたいなぁなんて

不満を口にしている

人間らしい私です^_^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次