はしゃげる仲間達

「はしゃげる仲間達」

    耕せにっぽん 石垣校

石垣島はもう海で遊べます

そうなるとみんなが望むのは海ではしゃぐ事

3月に入り卒業して行く子達も増えます

昨年の3月もたくさんの耕し隊が卒業しました

残りの耕せでの生活をとにかく大切に

一日一日を共に過ごした仲間

との大切な思い出にする為に

みんな今出来る事を真剣に

楽しんで考えます

その結果ビーチでBBQしようとなり早速行って来ました

名目はBBQですが火の番と肉焼き担当はいつも私です

そりゃあ海に来たら入りたいでしょうね

散々海で遊んでお腹が空いたら肉を食べに来る

私は火のそばで肉を焼きながらみんなとは違う汗を大量に流してます

散々遊んでお腹も満たされると今度は標的が私になります

悪巧み合戦が始まり悪ふざけのオンパレード

悪ふざけなら私は絶対負けません!

ですが他勢に無勢

若者の力に勝てる訳もなく

撃沈しました

まるで波打ち際に打ち上げられたトドのように横たわる私に

とても重たい水を含んだ砂を

容赦なく積み上げてくれました

どうでも良い事を長々と書きましたが

こうやってはしゃいで悪ふざけしている子達

つい数ヶ月前までははしゃぐ事もましてや他人のおっさんに悪ふざけなんかするはずもなく

一人暗い部屋で悩み動けなかった子達です

たった数ヶ月で太陽が降り注ぐビーチで

水着も着ず私服のまんま海を見れば後の心配なんかする事もなく飛び込んでしまう

そんな行動が取れる子達になりました

耕せに来た当初は海に連れて来ても

水着無いし

タオル持ってきてない

耳に水が入るといけないから

帰りの車が汚れるから

やらない為の理由を必死に探してました

今は

汚れたら掃除すればいい

服が濡れてもそのうち乾くし

せっかく海に来たのに入らないともったいない

とにかく目の前の事を楽しむ気持ちが芽生えて来ました

海から帰ったあともみんなで

役割分担して

車の中を掃除する子

使ったシュノーケリングセットを洗って乾かす子

使ったBBQコンロの掃除をする子

ゴミの分別をする子

みんなで協力し片付けます

自分の事は自分でする

自分で考え行動する

お互いを信頼しているからこそ自分の役割に集中できます

あっと言う間に片付けも終わり次は体についた砂を落とす為に玄関の外で水浴びします

ここでも悪ふざけが始まります

やるべき事をしっかりやり

ふざける時は思いっきりふざける

口で言うのは簡単ですがそれを生き方にするのは

実はとても難しい事だと思います

でもここでは共に頑張り共にふざけてくれる仲間がいつも一緒です

そんな環境の中に身を置いているときっとはしゃげる人になっていきます

ご両親が望む笑顔で過ごす我が子の姿を見る事が出来ます

たくさんの人にこの場所を知って欲しい

たくさんの子供達がはしゃげる自分を取り戻し思い出して欲しい

その為にもお近くで悩まれるてる方がいらっしゃいましたらお伝えください

耕せにっぽんに一度ご相談くださいと!

これから夏日全開になる石垣島で待ってます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次