俺はまだ本気出してないだけ

【俺はまだ本気出してないだけ】

 

 

『アンさん、ルフィがまたいなくなりました。』

 

『オッケー』

 

もう慣れたもんです()

 

 

いろんなことをマイナス方向に考えちゃうルフィは、

 

仕事中でも誰にも告げずヒョイっといなくなります。

 

もう前のように店を出て町中をウロウロすることは

 

なくなりました。

トイレか倉庫か、クロフネファームのどこかに潜んでいます。

 

昨日はお客さん用トイレで隠れてアニメ動画を見てたのだとか。

 

先日、『信用』についての話はしたのでそのことは理解してる。

はず)

 

でも逃げてしまう。

 

これは僕に出された課題です。

 

原因究明と解決方法を探るのが僕の仕事です。

 

何度も何度も逃げてしまう。

 

今回はもう一度、原因を深く探ってみました。

 

なぜ逃げたのか?聞きました。

 

・人からどう見られているか気になる。

・人とうまくコミュニケーションが取れない。

・そのせいで人から嫌われている気がする。

・仕事が上達しない。

・失敗すると怒られるかもしれない。

・失敗すると人から笑われそうな気がする

 

などなど。

いろんなことを聞いたあとルフィに訊ねました。

 

『何度も同じこと繰り返してしまう原因が自分で分かる?』

 

………分かりません。』

 

今までは逃げないようになる方法を一緒に考えましたが、

 

今回は原因究明なので原因をズバッと言ってみました。

 

 

『それはお前が本気じゃないからだよ。

 

自分の人生を本気でよくしようと決心してない。

 

お前の人生をサポートしようと思ってるおれは本気だよ。

あとはお前が本気になればお前の人生は絶対に良くなる。

 

お前のことを本気にすることができるのはお前だけ。

 

お前がもし自分の人生を良くしようと本気になったら、

 

おれも本気の人脈使って頭下げまくって

 

就職先を5個見つけてくる。

 

でも今のお前は紹介できない。

 

それは逃げ癖があるやつだから、ではなくて

 

本気のやつじゃないから紹介ができない。

 

本気じゃないやつを本気で応援する人はいないよ。

 

そろそろお前の本気を見せてくれよ。

 

おれも本気出したいから。』

と伝えました。

 

 

周りが気になってしまう子に

 

『周りの目なんて気にするな!』

 

と言ったところであまり意味はありません。

 

気になってしまうものは仕方のないことです。

 

根本の性格なので。

 

でも気にならなくなる方法はあって、

 

それは本気になったら自然と気にならなくなるんだ、

 

という話をしました。

 

 

ルフィは能力的に何かが劣っているわけではありません。

大学に受かるぐらい頭もいいし体も丈夫です。

 

気持ちがちょっと弱いだけ。

 

お前の本気が周りを本気にさせる。

 

どんな小さなことでも力の出し惜しみせず

 

本気で取り組んでみろ!

 

と発破をかけました。

 

 

最後に、

 

障がい者のみんなと一緒に働くことで

 

お前に感じてほしいことがある。

 

彼らはどんなにがんばっても能力的にできないところがある。

 

でもみんな今自分にできることを一生懸命やって、

楽しそうに人の役に立って仕事をしている。

 

お前はできるのに出し惜しみをして『やらない』でいる。

 

出し惜しみしてるお前のその行為は、

 

彼らに対して失礼になると思わないか?

 

 

と言うとボロボロと泣いてました。

 

これからルフィの本気を見せてもらおうと思います。

 

またヘニャっとなることもあるかもしれませんが、

 

『本気でいきます!』

 

と宣言したルフィの言葉を信じて僕らも本気でいこうと思います。

シェア拡散大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次