優しい

「優しい」

人の苦しみや悲しみ(憂い)に人が寄り添うと

優しいと言う文字になります。

■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■

写真の男の子は15A君です。

2回目の訪問でした、

そして石垣島に来ることを決意してくれました。

実は前回の訪問で

半日話して

一度は決意してくれたのですが

625日の待ち合わせ当日

A君は那覇で待ち合わせてたのに来なかったのです。

もちろんプレッシャーもあっただろうし

知らない場所に行くのも怖かったとは思いますが

「男の約束は破ったらあかんやろ」という事で2回目の訪問でした。

前回は僕一人で行ったのですが

ちょうど北海道の研修生に

ニックネーム

ゴンとイオという

2017歳の同じような状況の男子が2名いたので

助っ人として連れてゆきました。

連れて行ったと言うか

A君の話を僕から聞いて

「力になりたい」と言って

ついて来てくれました。

ゴンとイオは

A君と同じようにゲームばかりして

現実逃避して自分を責めて

そして親のせいにして

苦しかった自分や

死にたいと思ってた自分を

A君にダブらせたのでしょう

研修生のゴンとイオは

A君のお父さんにも

「僕が悪い事をしてるのに許してもらえたらそれが当たり前になるので僕はエスカレートしてゆきました‥と言うかお父さんにハッキリ言ってもらいたかったです、腫れ物に触るように理解してるフリをされても逆に反発したくなりました」

などとアドバイスしたり

2人はA君にもプレッシャーにならないように

「石垣島良いところだよ」とか

少し僕のことも落として

「東野さんも最初はうさん臭い感じだったけど面白い人だよ」

なんて、A君が不安に思ってることを

自分たちの体験から 丁寧に説明してくれました。

良い仕事をしてくれました。

僕はゴンもイオも本当に優しい奴だなぁと思います

A君が説得に応じてくれた事も嬉しかったのですが

ゴンとイオの気持ちがすごく嬉しかったです。

優しさに秀でてる人が優秀なら

2人は正に優秀な自慢の研修生です。

勉強できるとか 利口だとか

僕は人間としての価値は

優しさの方が大切だと思います

ありがとう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次