久々のプチギレ

【久々のプチギレ】

 

 

プチですあくまでプチですよ。

 

僕は自分でもあまり怒る方ではないというか

 

感情を表に出さず冷静に淡々とできるという

 

自負があるんですが、

 

先日は自分でもビックリするぐらい

 

瞬間湯沸かし器のようにプチギレしてしまいました。

 

#プチですからあくまでプチ

 

 

あとから冷静になって何に怒ってたのかなぁ

 

と考えてみました。

 

誰にでも、

 

『理由なく絶対に許せないもの』

 

ってあると思います。

 

今の僕にとってそれが何なのか?

 

 

クロフネファームには障がい者スタッフと

 

元引きこもりの子たちが同居していまして、

 

一緒にワイワイ言いながら働いています。

 

 

そんな中で、僕が元引きこもりの子たちに感じてほしいのは

 

『できない』が多い中で、自分の『できる』を探して

 

一生懸命がんばってる障がい者スタッフの子たちがいる中で、

 

『自分には無理だ』『どうせできない』

 

と繰り返す口癖を、

 

『やってなかっただけなんだ』

 

『おれはやったらできるかもしれない』

 

に変えてほしいなぁと思ってます。

 

 

体のどこかに障害があるわけではない、

 

大学に受かるぐらい頭もいい、

 

気持ちだけがちょっと弱かったりする。

 

そんな彼らがちょっとしたことで

 

どーせおれには無理っすよ』

 

と、イジけたような投げ出したような態度をとったとき

 

僕は本気で怒ります。

 

#ということが先日発覚しました

 

 

おまえは「できる」だろ!

 

「できる」くせに「やらない」のは

 

周りのみんなにものすごく失礼なことだぞ!!!(オラーー)

 

 

なかなか筋肉がつきにくい体なのに

 

ハァハァ言いながらお皿を運んでいる子。

 

漢字は無理です、とお医者さんから言われていたのに

 

お客さんに喜んでもらおうと一生懸命漢字の練習をしてる子。

 

 

周りから決められた『できない』と言われたことを疑い、

 

自分を信じてがんばる。

 

それで新しい可能性が花開いた子がうちにはたくさんいます。

 

勝手に自分で自分の限界を決め、やってもないのに

 

『できない』と一歩を踏み出さない。

 

そして自分がこうなったのは周りの環境が悪かったから、

 

と人のせいにしてウジウジしてる。

 

そんなことにどうやら僕は本気の怒りを感じてしまうようです。

 

 

いろんなことがあったんでしょう。

 

人を信じれない、とみんな言います。

 

でもみんな『変えたい』『変わりたい』と言います。

 

 

自分の声に従っててなかなかうまくいかない。

 

そしたら勇気を出してもう一度、人のこと信じてみろ!!

 

ということを感情丸出しで伝えます。

 

 

褒める、認める、ということも大事だと思いますが、

 

ときには本気のパワーをぶつけて激を飛ばすことも

 

とても大事だと最近は思います。

 

『あれはいい、これはダメ!理由なんてない。』

 

そんなスタンスをつら抜くことも大事です。

 

 

今回、それが伝わってたらうれしいですが、

 

伝わってなかったら僕の本気がまだまだだった

 

ということでしょう。

 

 

そういえば、昔、北海道で耕せにっぽんの東野さんが

 

こうやって本気でぶつかり合ってる姿を見て

 

うらやましいなぁ、と思ってたことを思い出しました。

 

できてるじゃんか

 

とニヤニヤ。

 

 

僕らは遠慮しません。

 

必要とあれば怒りますしケツも叩きます。

 

本気の感情をぶつけるからこそ伝わるものがあると信じて、

 

これからもたくさんの子たちに関わっていこうと思います。

 

#うまくいかなかったら本気の土下座

#頭を冷やすためにかき氷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次