真面目なお母さん

「真面目なお母さん」

「誰だ?この娘は!これが真面目なお母さんか?」いえもうすぐ20歳になるうちの長女です。友達に頼まれてヘアーモデルして撮ってもらったみたいです。我が娘ながら、なかなか綺麗に撮れてますね

本文は長いので真面目な方だけ読んでください。

もちろん娘が褒めてもらえると、

僕も嬉しいですが

子育てを真面目に頑張った妻が

子供を褒められるととっても喜びます。

そして今日は娘の話ではなく

妻のお話でもあり、研修生のお母さんのお話でもあります。

妻は内向的で真面目な性格なので

新しい友達も作ろうとしないし、

自分の事を他人に話さない性格です。

SNSも登録して人のは見てますが、

投稿なんて生まれてこの方一度もしたことのない人です。本人が言うには「他人に自分の事を知ってもらう必要はない」とバッサリです。

そんな妻が

昨日娘の写真を大量に僕に送ってきました。娘が綺麗に撮れてるのが嬉しかったんだと思います。

実は、僕自身あまり家族ネタの投稿はしない方です、家族写真を投稿すると必ず内容そっちのけで

「お父さんに似なくてよかったねぇ」と、僕のシャクレ遺伝子が子供達から消えてる所にしかフォーカスされないからです。

しかし、この写真をこのまま内輪だけにすると

きっと日の目を見ることのないので

沢山いいねが押されて褒められたら

きっと妻が喜んでくれるだろうという想いです。

誰かの評価が欲しくて子育て頑張ってる訳では無いのですが

誰から評価されるわけでもないのに

コツコツ毎日子供の面倒を見てます。

僕は承認欲求が強く飽き性なので

到底真似の出来ない20年の素晴らしい実績だと思っています。

僕が安心して仕事ができるのもお陰様です。ちなみにまだ下に息子が2人います。

たまーに妻が言います

「貴方が(僕が)子育てを褒めないと誰も私の事褒める人いないんだから」と

ですから子供が人に褒められるとすごく喜びますが

逆に子供が、何か非難されるような事があるとめっちゃ自分のせいにしてへこんでます。

例えば子供の虫歯とか目が悪いのは100%母親のせいと言い切るところとか、ちょっと偏った事も妻は信じてるようです。

そして、今日は妻への感謝の投稿も兼ねてですが

子育てをひとりで悩んでる真面目なお母さんへのメッセージでもあります

妻もめっちゃ真面目な人で

勝手に妻とダブらせているのですが

研修生のお母さんもめっちゃ真面目な方が多いのです。

だから同じ想いでコツコツ子育てしてたんだろうなぁと感じてます。

たまたま僕の娘は、問題もなくなんとか20歳になって自立してくれましたが、

コツコツ子育てを真面目に頑張ってきて

もし子供の笑顔がなくなったら

お母さんはめっちゃキツいやろうなぁ

って普通に想像できるし、自身をめっちゃ責めるやろうなぁって思うんです。

しかもさまざまな要因で

たまたま不登校になった事や

引きこもった事を

母親だけの責任にしたりする

ご家庭もしばしばあります。

きっと子供の事がすごく大切で

生き甲斐で、真面目に子育てしてたんだと思うとやはり真面目なお母さんが

苦しんでいるのは他人事ではないのです。

お母さんは真面目が故に

人に迷惑をかけちゃいけないって

生きてきて

自分の子供を人に迷惑をかける子にしちゃいけないって思い詰めて

窮屈に生きてしまいます。

その母親の真面目な気持ちを受け取り

子供は一生懸命生きようとしますが

ピュアで受け取りすぎるとパンクしてしまい

不登校になったり引きこもったりする事が多いのです。

僕たち耕せにっぽんは

お母さんのように毎日コツコツ世話を焼いたり、細かな躾はできませんが

人として笑いながら仲間を作って生きる力はつけてあげれると思います。

それが、真面目なお母さんの子育てに僕たちがご協力できる事です。

引きこもりや不登校の問題は

他人に相談できない、真面目なお母さんほど

抱えやすいので

ひとりで悩まず気軽にご相談ください。

真面目なお母さんに育てられた

お子さんはただ真面目すぎて臆病で

妥協出来ず未熟な自分が許せないのです。

しかし見方を変えると

「人に迷惑をかけてはいけない」と言う真面目な心は育っているのです

あとはその真面目な性根さえあれば

自分らしく緩めてあげるだけなので是非僕たちに任せてください。

人としての大切な心が育ったのは、赤ちゃんのころから毎日毎日積み上げたお母さんの成果です

これは僕たち他人には

到底真似の出来ない実績であり

心から尊敬に値する子育てです。

「子育て間違いました」とよくお母さんから反省の声を聞きますが

間違っていませんから、本当に良い子ばっかりです。心配しなくて大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次