信頼と尊敬

【信頼と尊敬】

耕せにっぽん伊勢クロフネ校の遠藤です

これから始まるプロジェクトの打ち合わせと

情報収集の為の数日間の新潟出張ミッション完了

伊勢出発の2週間程前から

女子寮にて朝の出勤準備の練習スタート

これが前途多難でした

朝のスケジュールは

6:45 起床

6:50 朝礼

7:00 朝食

9:00 出勤

なのですがなかなか起床出来ず

スケジュールが崩れていきます

朝食はパン食なので冷蔵庫からおかずを出し

お皿とお茶を用意し自分達で

テーブルセッティング

いただきますの合唱

ごちそうさまの合唱

洗い物と片付け

洗濯とお掃除

出勤準備

出勤

と続くのですが

促す人が居ないとなかなか時間に間に合わず

時間に遅れるを繰り返す日々でした

どうやったら彼女達だけでが出来るのか

作戦会議と軌道修正を経て

省くところは省き

朝じゃなくてもOKなところは夕方にチェンジし

間に合う形を見つけ出しました

これで行けるとホッとしたのも束の間

「昭子さん居ないと寂しいです」と涙を流す場面もあり

うしろ髪引かれる思いでした

自立に向けて出来ることはやってもらうようにしていますが

実は、根っからのおせっかいおばさんなので

手も口も出したくてウズウズしております()

誰かが決めた事をやるのは楽ちんですし

達成が難しい事はサポートしますが

失敗した時はその誰かのせいに出来ちゃうからなかなか抜けられないんですよね

でもそこに信頼と尊敬が加わると

違う形に変化するんです

なので自己決定ってすごく大切なんです

だって自分の人生なんだもん

私には知的障害の息子がいます

重度知的障害判定枠で一般就労しています

今は新潟と伊勢で離れて暮らしています

そんな子を1人置いていくのか!

かわいそうだと思わないのか!

親として失格だ!

などなど厳しいご指摘をいただきました

確かに親としては失格かも知れませんが

息子の事を「そんな子」や「かわいそうな子」だと

思った事は今まで1度もありません

むしろ信頼して尊敬してる存在です

彼のおかげでたくさんの感情を味わい

たくさんの方々と出逢い

たくさんの考え方や感じ方を学ばせてもらいました

今関わらせてもらってる

彼ら達からもいろいろと学ばせてもらっています

価値観は人それぞれ

今回の新潟出張もうちのボス案浦が

心配ないから!って送り出してくれました

本当にスゴイ人だと思います!!

信頼と尊敬するしか選択肢を与えない人です()

そして、送迎や業務を快く引き受けてくれた

クロフネファームスタッフのみなさんの

フットワークの軽さとチームワークもスゴイんです

そして、そして、連絡をいただき時間が合う方と会う事が出来た事にも感謝です

きっと女子寮の2人も近いうちに

「昭子さん居なくても平気ですから!」

って日が来ると思います

その時は笑って頭をなでなでしてやろうと思います

美味しいお土産買って帰るから待っててね♪

人生には壁がつきものです。

無かったこと見なかった事にしていても

手を変え品を変え必ず目の前に現れます。

残念ながらこの壁を乗り越えるのは

本人にしか出来ません。

親であっても関わる者であっても

替わってあげる事は出来ません。

私たちは思いに寄り添いサポートし

ただただ彼らの中にある光を信じて

見守るだけ。

眠っている可能性は今の3万倍!

クロフネファームと耕せにっぽんの合わせ技で

全力で彼らを輝かせますので

ぜひとも応援よろしくお願いいたします!!

そして、近くにお立ち寄りの際は

遊びに来てくださいね♪

#クロフネファーム

#耕せにっぽん

#女子寮

#

#可能性

#3万倍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耕せにっぽん引きこもり不登校

ご相談フリーダイヤル

0120-914-922(代表東野直通)

までお電話下さい

メール問い合わせ

info@tagayase.com

耕せにっぽんを紹介した番組

アメバTV放送

https://www.youtube.com/watch?v=Qo_Xzaa0W7c

インターネット番組放送

https://www.youtube.com/watch?v=y8SpASuCvaU&feature=youtu.be

過去の卒業生 のインタビュー番組

https://www.youtube.com/channel/UCOBie41ImrfceaFyjSWBLEQ

良ければご参考にして下さい

シェアをお願いします!
目次